日誌

2020年8月の記事一覧

十分な休養を

今日の授業は4年生国語「詩を読もう」です。
詩を朗読しながら、作者の想いを感じ取っています。
まだ2学期が始まったばかりですが、集中して学習しています。
今週は暑さが厳しかったですね。
週末はゆっくり休養して、疲れをとって来週またがんばりましょう。

 

気持ちいい

今日の授業は1年生体育です。
昨日に引き続き、運動会の団体種目の練習です。
小さい体で、暑さに負けず、一生懸命がんばっています。
熱中症対策のため、休憩を入れています。
また、霧吹きやミストシャワーも準備しています。
大変気持ちがよく、その場にずっととどまっていたいようです。

暑さのため、午後の体育の授業は昨日に引き続き、実施しませんでした。

暑い日が続きますので、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。

   

 

いちについて

今日の授業は、3年生体育です。
運動会に向けての短距離走の練習です。
実際の動き方、走り方を学習しています。
暑い中、先生の話をよく聞いてがんばって走りました。
本番を楽しみにしていてください。

  

どのくらい?

今日は、低学年の発育測定でした。
写真は2年生の様子です。
1学期に比べてどのくらい大きくなったか、興味津々です。
ソーシャルディスタンスをきちんと守って、静かに測定していました。

とても立派な態度です。
これからもたくさん食べて、一生懸命運動して、大きくなりましょう。

 

2学期始まりました

今日から第2学期が始まりました。
朝、放送で始業式を実施しました。
校長先生から児童のみなさんにコロナウィルス感染症予防の
「3密を防ぐ」「必要以上に大声を出さない」ことに注意することと
「2学期も楽しく勉強や運動にがんばりましょう」と話がありました。
長い2学期ですが、がんばっていきましょう。
写真は6年生の鼓笛の練習の様子です。

ご協力ありがとうございました。

今日、日曜日は、岡山小学校第1回資源回収でした。

サポートスタッフ、設備委員会、本部役員の方々、PTA会員の皆様、地域の皆様

お休みのところ、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

たくさんの資源が回収できました。

子供たちのために有効に使わせていただきます。

本当にお世話になりました。

 

 

よい夏休みを

朝、放送で第1学期終業式を実施しました。
校長先生から、「夏休みは2週間で短いので、できることを考えてやりましょう。」と話がありました。
つぎに、代表児童3名の発表がありました。
その後、各クラスでは通知表が渡されました。
1年生にとっては初めての通知表です。興味津々で通知表を見ていました。
臨時休業もあり、いつもより長かった1学期も今日で終了しました。
今週は、梅雨明けで暑い日が続きましたが、子供たちはよく頑張りました。
よい夏休みをお過ごしください。2学期再会できることを楽しみにしています。    

ピッカピカ

校舎を歩いていたら2年生が学級の机や椅子などをきれいにしていました。
長かった?1学期も明日で終わりです。
小さい手で大きい机や椅子を、雑巾でていねいにふいています。
日頃の感謝の気持ちを込めて一生懸命、黙々と取り組んでいる姿に感心しました。
2学期もよろしくね。

 

暑さに負けず

今日の授業は4年生音楽「手拍子のリズムをとらえて旋律に合わせてみよう」です。
5校時目ですが、暑さに負けずがんばっています。
鍵盤ハーモニカを練習し、リズムをとらえて上手に演奏しています。
みなさんにも聴かせてあげたいです。

   

暑い、夏です。

今日の授業は3年生体育「浮く運動・泳ぐ運動」です。
梅雨があけ、どの学年の児童もプールに入るのを楽しみにしています。
3年生は、「けのび」から「バタ足」にかわり、ビート板も使っています。
一生懸命練習して、だいぶ泳げるようになってきました。
暑かったですが、楽しく活動できました。

  

何になりたい?

夏休み前最後の週です。今日も子供たち元気に活動しています。
今日の授業は5年生外国語「What do you want to study?」です。
心待ちにしていたマートン先生の授業です。

A:What do you want to study?
B:I want to study ~
A:Why?
B:I want to be (a teacher).

グループごと、お互いに聞き合い、楽しく活動しています。
何になりたいですか?