日誌

カテゴリ:1年

鉛筆 学力テスト

今日は、1年間のまとめの国語の学力テストです。
全校生が一生懸命テストに取り組んでいます。
写真の様子は1年生です。集中しています。
結果がよいといいですね。

動物 子どもをまもるどうぶつたち

今日の授業は、1年生国語「子どもをまもるどうぶつたち」です。
どんなどうぶつが、どのようにこどもをまもるかを調べています。
本を使ったり、タブレットで検索したりして楽しそうです。

にっこり お手伝い

今日の授業は、1年生生活科です。
冬休みにとりくんだお手伝いについてタブレットを使って発表しています。
洗濯物をたたんだり、お風呂掃除をしたり、みんな色々お家のお手伝いをして頑張りました。

昼 小鳥の森出前講座

今日の授業は、小鳥の森出前講座3年生です。
巣箱について現物を見ながら、小鳥が使用しているところや巣箱について説明を聞きました。
その後、みんなで協力して巣箱を作りました。

小鳥が入って使ってくれるといいな。

笑う 土曜授業

今日は今年最後の土曜授業です。
1年生体育、表現遊びです。
まねっこ遊びで、ロボットの動き等をしました。
冷たい空気が張り詰める体育館の中でも、目一杯体を動かして楽しく活動していました。

ニヒヒ 歯科指導

養護教諭が、1年生に歯科指導をしました。
1年生の頃に生えてくる、6歳臼歯の特徴と磨き方について話をしました。
特徴を聞いたり、歯を磨いたりして学習しました。

動物 小鳥の森出前授業

今日は1年生の小鳥の森出前授業です。
各クラスに分かれて、小鳥の森の講師の先生からご指導いただいています。
松ぼっくりなどで工作をしたり、小動物の生態を学習したり、落ち葉にふれあったりして楽しく学習しています。

期待・ワクワク 小鳥の森出前講座

今日は、1年生小鳥の森出前講座です。
昆虫を触ったり、ザリガニを触ったりして観察しています。
中庭では、生き物を観察したり、笹舟を浮かべたりしています。
子どもたちは、恐る恐る触ったり、目を輝かせて観察したりしています。

興奮・ヤッター! ダンス教室

今日は、1,2,3年生のダンス教室です。

講師に宗像紗枝先生を迎えて教えていただいています。
写真の様子は1年生です。
リズムに乗って、元気に楽しくダンスをしています。

了解 きれいになったかな?

養護教諭と担任で1年生手洗い教室をクラスごとに実施しました。
子どもの手にクリームを塗って、洗い残しを調べました。
その後、正しい洗い方を学習し、もう一度洗い直しました。
これからも、この洗い方を続けていきたいです。

美術・図工 おってたてたら

今日の授業は、1年生図工「おってたてたら」です。
画用紙を切ったり、絵を描いたりして、作品を作っています。
いろいろな作品を作って、折って立てています。

子どもたちは、楽しそうでよい表情をしています。

 

 

喜ぶ・デレ 土曜授業

今日は土曜授業日です。
今日の授業は、1年生、生活科、学校探検です。
学校にあるいろいろな教室を探しています。
校舎の中を迷いながらも、楽しそうに探検しています。

  

病院 内科検診

今日は、1~3年生の内科検診がありました。
写真は、1年生の様子で、静かに並んで順番を待っています。
立派ですね。

 

はじめての

今日は、1年生が、はじめてのタブレットを使いました。
はじめてなので、6年生がサポートしています。
電源を入れたり、メタ文字にログインしたり、絵を描いたりしました。
とても楽しく学習しました。

  

タブレットに挑戦

今日の授業は、1年生国語「おはなしをつくろう」です。
使い始めたタブレットで挑戦しています。
1年生は、ひらがな変換で、さがすのに苦労しています。
教え合いながら、頑張っています。
何事も使い始めは、難しいですね。

 

がんばれ!

今日の授業は、1年生「なわとび記録会」です。
1年生にとっては、初めての記録会です。
持久とびと種目とびに、チャレンジしています。
寒い体育館の中、小さい体で一生懸命頑張っています。

   

読み聞かせ1年生

今日は、1年生読み聞かせです。

クラスごとに、読み聞かせを聞いています。

とても静かに、子どもたちは読み聞かせの話に、入り込んでいます。

 

 

よくまわります

今日の授業は、1年生、生活科「ふゆをたのしもう」です。
紙コップを切り、色をつけて風車を作っています。
背伸びをして手を伸ばし、風車を教室の扇風機に向けています。
よくまわってうれしそうです。

   

かみざら コロコロ

今日の授業は、1年生図工「かみざら コロコロ」です。
紙皿やトイレットペーパー、ラップの芯を使って作っています。
早く作成できた児童は、転がしていました。
子供たちが、いきいきと取り組んでいました。

  

第3学期が始まりました

本日、第3学期始業式を放送で実施しました。
雪が降る中、子供たちはみんな元気に登校しました。
写真は、1年生の様子です。
姿勢良く、放送をよく聞いていました。

  

高く高くあがれ

今日の授業は、1年生図工「たこづくり」と「たこあげ」です。
まずは、紙に好きな絵を描いて、たこづくりをしました。
できあがったたこを、次の時間にあげをしました。
一生懸命走って、たこが空に舞い上がりました。

    

できたかな

あまりにも静かで教室に人がいないのかなと思ったら、1年生がテストを受けていました。
静かに集中して、問題を解いています。
2学期のまとめの時期になりました。
1年生もたくさん学習し、いろいろな事を学びました。

 

 

バスの乗り方

今日の授業は、1年生「バスの乗り方とマナー教室」です。
密を避けて、クラスごと実施しています。
はじめに、福島交通の講師の方の講話を聞きました。
その後、バスに移動して、実際に乗り降りしました。
楽しく、とても勉強になりました。
出かけるとき、バスに乗ってみたいです。

     

はじめての記録会

今日の授業は、1年生体育「持久走」です。
1年生にとっては、はじめての持久走記録会を木曜日に実施します。
子供たちは、ゴールを目指して一生懸命走っています。
小さい体で、ひたむきに走る姿に応援したくなります。
本番を楽しみにしていてください。

  

みがき方

今日の授業は、1年生「歯科指導」です。
養護教諭が担任と一緒に指導しています。
6歳臼歯を守るためにはどうしたらよいかを考えています。
鏡で自分の臼歯をのぞいています。

正しいみがき方について学習しました。

併せて本日と明日はフリー参観(3~5校時)になっております。
保護者の方々が参観に来校していただいております。
忙しいところ、ありがとうございます。

  

たくさんみつけたよ

今日の授業は、1年生生活科「たのしいあきいっぱい」です。
1年生全員で、もちずり観音にきています。
どんぐりをたくさんひろっています。
リースの飾り付けにしたり、どんぐりのおもちゃを作ります。
今日も天気が晴れているので、子供たちも楽しく元気に活動しています。

  

準備が進んでいます

今日の授業は、1年生学習発表会の練習です。
学習発表会まであと4日となりました。
子供たちは学習発表会にむけて、練習に力が入ってきました。
衣装などの準備も進んでいます。
発表が楽しみですね。

  

あと2週間

今日の授業は1年生学習発表会の練習です。
各クラスごとに教室で練習しています。
それぞれのグループに先生が丁寧に教えています。
学習発表会まで残り2週間となりました。
子供たちも一生懸命練習しています。

どうぞご期待ください。

  

いくつかな?

今日の授業は1年生算数「3つのかずのけいさん」です。
問題の答えを考えています。
どんな式になるかな?
答えはいくつかな?
みんな一生懸命、考えています。
「あっそうか、わかった。」

  

運動会 その2

13日に行われた運動会、1年生と3年生の様子です。
1年生にとっては初めての運動会
「50m走」ゴールテープを目指して走りました。

   

1年生団体種目は「大玉ころがし」。玉が大きくて難しいです。

  

 

3年生「100m走」2年生より長い距離になりましたが、がんばりました。

   

3年生団体種目「息を合わせて!!キーック!!」ボール2つが絡み合って思うように進めません。

  

 

判定は?5,6年生は係活動も頑張りました。

  

授業参観2日目

授業参観2日目です。今日の授業は1年生です。
1年生にとっては、初めての授業参観です。
子供たちはうれしくて張り切って、授業を受けています。
元気の良い声が廊下まで聞こえてきました。
忙しいところ、学校にお越しいただきありがとうございます。

     

気持ちいい

今日の授業は1年生体育です。
昨日に引き続き、運動会の団体種目の練習です。
小さい体で、暑さに負けず、一生懸命がんばっています。
熱中症対策のため、休憩を入れています。
また、霧吹きやミストシャワーも準備しています。
大変気持ちがよく、その場にずっととどまっていたいようです。

暑さのため、午後の体育の授業は昨日に引き続き、実施しませんでした。

暑い日が続きますので、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。

   

 

もっともっと

今日の授業は1年生体育「水遊び」です。
1年生もプールが今日で3回目になり、かなり水に慣れてきました。
また、ソーシャルディスタンスもきちんと、とれています。
天気も晴れていてとても気持ちがよいです。
水遊びは楽しい、もっともっと遊びたい。

  

えっと・・・

今日の授業は1年生算数「あわせていくつ、ふえるといくつ」です。
今までの学習のまとめで、ドリル学習です。
ノートに問題を写して、答えを書いています。
書いた後に答えを元気よく発表していました。
みんな一生懸命考えながら学習に励んでいました。
算数の学習は楽しいですね。

  

新しい生活様式

 今日の全校集会は校長先生のお話を放送で行いました。
 新型コロナウィルス感染症への対応についてソーシャルディスタンスのとり方などの話がありました。
 また、熱中症の予防について,マスクを外してもよいときはどんなときかなどの話がありました。
 今後も気をつけて生活していきましょう。
1年生は、初めての全校集会でしたが、姿勢良く、放送を聴いていました。

  

おいしいです

 今日からうれしい給食の再開です。献立は、しそひじきの佃煮、大根の浅漬け、じゃがいものうま煮です。1年生は初めての給食です。おいしくいただきました。

 

きれいにさいてね

 来週から学校が再開になりますが、今週と同様に分散登校を続けます。午前、午後の登校予定は各自ご確認ください。今日は、1年生と6年生の登校日でした。1年生が「あさがお」の種をまきました。きれいに咲くとよいですね。

 

むかしのあそびって楽しい! ~1年生・生活科~

12月11日(水)、1年生の生活科では「むかしのあそび体験」がありました。

講師には地域の学習支援ボランティアさんが10名もお出でくださり、昔遊びの先生として、子どもたちにこま回しやおはじきの遊び方をやさしく教えてくださいました。

どの子も本当に楽しそうに活動し、あっという間に時間が過ぎた感じです。

最後には、昔遊びの先生方に握手をしていただき、子どもたちは大喜びでした。

ボランティアでお出でくださった皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

いきもの体験教室 ~1年生「生活科」~

9月4日(水)、1年生では生活科の学習として「いきもの体験教室」を行いました。

講師は福島市「小鳥の森」のレンジャーの皆さんです。

レンジャーの皆さんは、昆虫標本や様々な写真資料に加えて、生きているザリガニやカブトムシも持ってきてくださいました。

子供たちは実際にさわったり、手のひらの乗せたりと、とても貴重な体験をすることができました。

今日のおどろきや発見を、これからの生活科の学習にたくさん生かしていきたいと思います。

 

はじめての読み聞かせ ~1年生~

7月10日(水)、1年生の読み聞かせ会がありました。

講師は、前回と同様に「ひよこの会」の皆様です。

はじめての読み聞かせ会に、1年生は始まる前からわくわくした気持ちをかくせません。

人形劇にしっとりとした朗読、楽しい言葉遊びなど、あっという間の45分でした。

ひよこの会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

すてきなハーモニー ~合唱部ウィンターコンサート~

12月14日(金)、特設合唱部のウィンターコンサートがありました。

会場となった音楽室には、子どもたちはもちろん、希望された保護者の方々もおいでになり、みんなですてきなハーモニーに耳を傾けました。

合唱部の皆さん、すてきな歌声のプレゼントをありがとう!

 

おもちゃまつり ~1年 生活科~

11月22日(木)、生活科の学習の一環として、1年生が「おもちゃまつり」を開きました。

部屋いっぱいに手作りのおもちゃやゲームが並んだ教室は、まるで、お祭りに並ぶ出店のようです。

岡山幼稚園の年長組、年中組のお友達を招待して、立派におもてなしをする姿に4月からの成長を感じました。

とても楽しい「おもちゃまつり」になりました。

むかし遊び体験 ~1年生活科~

11月2日(金)、1年生では生活科の学習の一環として「むかし遊び体験会」を開きました。

講師には地区敬老会の皆様のほか、学級の子どもたちのおばあさんもお迎えし、あやとりや羽根つき、竹とんぼなどの遊び方を教えていただきました。

昔の遊び道具を初めて手にした子どもたちもたくさんいましたが、遊び方を教えていただき、どの子もとても楽しそうに活動することができました。

お忙しい中おいでくださいました昔遊びの先生方、素敵な時間をありがとうございました。

正しい歯のみがき方 ~1年歯科指導~

11月1日(木)、1年生で歯科指導を実施しました。

講師に福島市の保健師さんと歯科衛生士さんをお迎えし、正しい歯のみがき方について学習しました。

歯の汚れの染め出し体験もあり、子どもたちは意欲的に学ぶことができました。

ご家庭でも、ぜひ、お子様といっしょの歯みがきをお願いいたします。

こむこむ館学習 ~1年生~

9月19日(水)、1年生がこむこむ館で学習してきました。

往復には路線バスを利用しました。

これも1年生にとっては大切な学習です。

こむこむ館についた子どもたちは、常設展示室で楽しく活動することができました。

学校では学ぶことのできない貴重な学びの時間となりました。

学校に新しい砂場ができたよ!


子どもたちが、裸足になって、大喜びで砂遊びをしています。
飼育小屋のスペースの一角を改造して、職員作業で作りました。
お団子を作ったり、トンネルを掘ったりと、震災以降見られなかった光景が戻りました。
清潔な砂場で思い切り遊ぶ姿が、とても楽しそうです。
昨年度、福島東ライオンズクラブ様からいただいたご寄付を使いました。ありがとうございました。