日誌

カテゴリ:報告事項

新しい本が入りました! ~図書委員会・新刊紹介~

図書室には、入ったばかりの新しい本が紹介のポップと一緒に並んでいます。

12月17日(火)の委員会活動で、図書委員会の子供たちが新刊紹介コーナーを作りました。

 

思わず手に取りたくなる新刊紹介コーナーには、さっそく、子供たちが集まっていました。

図書委員の皆さん、ありがとう!

図書室がとても楽しい雰囲気になりました。

市議会議長賞を受賞! ~福島市福祉作品展~

12月7日(土)から9日(月)にかけて福島市福祉作品展(会場:AOZ)が開かれました。

岡山小の特別支援学級の作品も出品しました。

はくちょう学級、ひばり1学級からは個人の平面作品を

ひばり2学級からは学級全員で作った共同の立体作品を出品しました。

ひばり2学級から出品した作品は「福島市議会議長賞」を受賞し、9日(月)10時からの表彰式にみんなで参加してきました。

出品した作品は、それぞれ校内に掲示してありますので、ぜひ、ご覧になってください。

どの作品からも、子どもたちの素直な気持ちが伝わってきます。

美しい歌声を満喫! ~合唱部オータムコンサート~

11月21日(木)、13時から特設合唱部のオータムコンサートが開かれました。

会場となった音楽室には、子どもたちや多くの保護者の皆様においでいただき、大盛況となりました。

夏休み中に参加したコンクールから約3ヶ月、合唱部の子どもたちは、この日のコンサートを目標にして、コンクールの後も練習を重ねてきました。

コンサートの曲目は以下のとおりです。

・カントリーロード(3年生)

・もみじ(4年生)

・世界が一つになるまで(5年生)

・WISH~夢を信じて(6年生)

・つばさをください(全体)

最後にはアンコールも沸き起こり、音楽室全体での「つばさをください」の大合唱で締めくくられました。

お出でいただいた保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

合唱部の皆さん、素敵な歌声をありがとう!

2,4,6年生の学年発表会

11月16日(土)の土曜授業では、2,4,6年生の学年発表がありました。

どの学年の子どもたちも、日頃の学習の成果を精いっぱい発揮しようとがんばっていました。

【2年生 むかし話をしょうかいしよう】

【4年生 岡部の宝!「文知観音」について伝えよう】

【6年生 会津探検隊始末記】

今年は体育館が耐震補強工事で使用できず、例年のような学習発表会ができませんでした。

そのため、2回の土曜授業日に分けた学年ごとの発表となりましたが、当日は多くの保護者の皆様にお出でいただきました。

保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

おいしい給食をどうぞ! ~給食試食会~

11月11日(月)、1年生の保護者の皆様を対象とした給食試食会を開きました。

今年も15名の皆様からご希望をいただき、普段、子どもたちが食べている給食を味わっていただきました。

消費税増税、食材費高騰等の理由により、今年度から1食300円とさせていただきましたが、参加した保護者の皆様は、岡山小の給食の味と量に、十分満足していただけた様子でした。

この日の給食は「ご飯」「大根とえのきのみそ汁」「牛乳」「ヒレカツ」「おひたし」です。

ご家庭でも、毎日の給食のおいしさを、ぜひ、お子さんにたずねてみてください。

これからもおいしく安全な給食づくりに努めてまいります!

校内持久走記録会 ~高学年~

11月6日(水)は高学年の持久走記録会でした。

今年の記録会をしめくくるにふさわしい5・6年生の力走が見られました!

保護者の皆様、走路補助ボランティアの皆様、校庭で、沿道で、子どもたちへのあたたかい声援をありがとうございました。

おかげさまで、どの学年の子どもたちも安心して力を発揮することができました。

持久走記録会は終わりましたが、これからも子どもたちの体力向上に取り組んでまいります。

ご家庭や地域でのご協力をよろしくお願いいたします。

 

学年発表会 ~1・3・5年~

現在、体育館耐震補強工事中のため、体育館での学習発表会ができません。

そのため、今年は各学年ごとに校舎内の教室等を使った発表会を計画しました。

その第1弾として1,3,5年生の発表会が、10月26日の土曜授業に併せて行われました。

 

【1年 音読劇「サラダで元気」】

【3年 合唱・合奏「学校大すき! 友だち大すき!」】

【5年 朗読「注文の多い料理店」】

 

第2弾は11月16日(土)、2,4,6年生の発表会が行われます。

たくさんの皆様の来校をお待ちしています。

 

秋の実り ~玄関の掲示板~

毎月、新しくなる玄関の掲示

10月のテーマは「秋の実り」です。

おいしそうな栗がたくさん実りました!

はくちょう学級、ひばり学級の子どもたちが作った心のこもった掲示を、ぜひ、ご覧になってください。

熱く、楽しく、全力プレー ~三中校区PTA親善球技大会~

9月29日(日)、福島三中校区PTA親善球技大会が行われました。

岡山小からも、この日に向けて練習を重ねてくださったお父さん、お母さん方が、ソフトボールとバレーボールに全力プレーで参加しました。

岡山小バレーボールチームは、この日のためにチームを結成し、全力プレーで健闘してくださいました。

勝利には届きませんでしたが、試合後の選手の皆さんのさわやかな笑顔に感動しました。

また、ソフトボールでは、今年は、たくさんのお父さん方に入っていただけましたので、岡山小からは「岡山イーグル」「岡山ブラック」の2チームが参加しました。

最終戦では、岡山イーグルと岡山ブラックでの3位決定戦となり、大変盛り上がりました!

(岡山イーグルが3位になりました!)

貴重なお休みの日に参加してくださった保護者の皆様、応援においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

岡山小PTAの団結、協力、あたたかさ、和やかさが感じられた1日となりました。

自然の神秘 ~二重の虹(ダブルリング)~

9月9日(月)、台風15号の接近、通過に伴う臨時休校へのご対応、ありがとうございました。

大きな事故やケガの報告もなく、皆様の安全確保へのご協力に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

さて、台風が通過した夕方、学校の窓から、こんな風景が見えました。

このように二重に見える虹を「ダブルリング」とか「ダブルレインボー」などというそうです。

一説によると「幸運の証」とも聞いたことがあります。

台風が去った後、自然からの思わぬプレゼントでした。

 ※ 今回の台風で大きな被害を受けた地方の皆様には、1日も早い生活環境の回復をお祈りいたします。