日誌

日誌

PTA親子奉仕作業中止のお知らせ


 明日予定していた、PTA親子奉仕作業ですが、連日の雨の影響で、グラウンドが大変ぬかるんだ状態です。そのため、予定していた草むしり等の作業ができませんので、明日の奉仕作業は中止いたします。よろしくお願いいたします。

県北駅伝大会


 県北駅伝大会が、本日行われました。小雨の降る、肌寒い中での開催でしたが、吾妻中生は全力でたすきをつなぎました。
 夏休み、朝早くから練習に取り組んできた選手たちです。その健闘を讃えたいと思います。
成績は男子30位、女子23位でした。応援いただいた方々に感謝申し上げます。

吾妻地区PTA球技大会がありました


昨日、8月27日庭坂小学校を会場に、吾妻地区PTA球技大会がありました。
本校はソフトボールで決勝まで勝ちあがりました。決勝戦は熱戦で、もう少しというところでしたが、惜しくも敗退し、2位となりました。
バレーボールもブロック2位で勝ち上がり、3位決定戦に望みました。これも惜しくも敗退し、残念ながら入賞は逃しました。
ですが、親睦を深めながらの試合はたいへんすばらしかったです。
ご参加いただいた保護者の皆様、応援いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

食べ物に感謝する日


 今日の給食は、「食べ物に感謝する日」ということで、麦ご飯、けんちん汁、切り干し大根のサラダ、とりつくね、味のりです。 切干をご家庭で食べる機会はどのくらいあるのでしょうか。切干とドレッシングがよくあっていて、おいしかったです。また今日は高校説明会も行いました。しっかり食べて、受験に負けずにがんばろう。

県北中体連 報告


県北中体連の結果についてお知らせします。
吾妻中生徒は、大活躍でした。5名、1チームが県大会に出場です。

野球  対松陽中  4-3 勝
          対東和中    8-7  勝
          対北信中    6-3  勝
             第1位(県大会出場)

 水泳    男子200m自由形 第3位(県大会出場)
          男子400m自由形 第5位(県大会出場)
          男子100mバタフライ  第1位(県大会出場)
          男子200m個人メドレー  第7位
          女子200m個人メドレー  第5位(県大会出場)

卓球団体  対松一中 0-3  惜敗
              対飯野中  1-3  惜敗
              対梁川中 3-2  勝
                    ブロック敗退
卓球個人  ダブルス 第2位(県大会出場)

男子バレー  対松陵中 2-0 勝
               対福二中  2-0  勝
               対福三中  0-2  惜敗
                  決勝トーナメント出場
               対県北中  0-2  惜敗

プール清掃

 6月13日に、保護者の方々と本校職員でプール清掃を行いました。最初は校庭の砂などがたくさんありましたが、ご覧の通り、たいへんきれいなプールになりました。これで生徒たちも気持ちよく授業を行うことができます。ご協力いただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

親子奉仕作業ご協力ありがとうございました


6月10日(土)にPTA親子奉仕作業を実施いたしました。6時半からの作業に多くの保護者の皆様、生徒の皆さんに集まっていただきました。広い広い南庭も、校庭も、校舎や体育館の窓も、皆様の作業のおかげで、きれいになりました。ありがとうございました。第2回は9月実施の予定です。よろしくお願い申し上げます。

支部中体連応援ありがとうございました。


6月7日、8日と支部中体連が行われました。
吾妻中生は一丸となって、戦ってきました。結果は次の通りです。

野球 対松陵 8-0 勝利  対信陵 2-1 勝利  対附属 10-2 勝利
    対大鳥 6-0 勝利  優勝  県北大会出場
男子テニス 対一中 惜敗  対信陵 惜敗
女子テニス 対北信 惜敗  対野田 惜敗
男子バスケ 対四中 惜敗  対川俣 57-46 勝利  対松陵 惜敗 
女子バスケ 対蓬莱 惜敗  対渡利 惜敗
女子バレー 対清水 惜敗  対二中 2-1 勝利 対岳陽 2-0 勝利
        対大鳥中 2-0 勝利  対渡利中 0-2 惜敗
卓球     団体 対一中 3-0 勝利 対四中 3-2 勝利 対平野 惜敗
            ベスト8 県北大会出場
        個人 ダブルス 3位 県北大会出場

多くの保護者の皆様に応援をいただきました。感謝申し上げます。        

中体連壮行会


中体連壮行会が行われました。
応援団の応援の中、入場した選手は、各部の目標を堂々と述べていました。
連日、練習に励んでいた応援団の応援も素晴らしかったです。
大会では、子供たちに大きな応援をお願いいたします。

県北陸上大会 大活躍

5月17、18日に行われた県北陸上大会では、吾妻中が大活躍しました。
入賞が10名、県大会出場が6名、自己ベストも続々でました。
応援ありがとうございました。

校内陸上大会

校内陸上大会が開催されました。強風に負けず、一生懸命競技に取り組みました。

秋華祭 1年合唱

 1年合唱の様子です



 1年生、初めての合唱コンクールでした。それぞれ元気よく歌っていました。それぞれの学級の個性が発揮されていました!!

秋華祭3

3学年は、最後の秋華祭の合唱コンクールへ向けての意気込みを学級毎にCM
仕立てで発表しました。
 
 10時40分より、展示見学がはじまりました。これから昼食、そして合唱の練習です。
どの学級もすばらしい歌声を響かせることでしょう!!

秋華祭その2

 続いて学年発表
1学年は職場訪問についての発表がありました。はきはきと元気いっぱいの発表でした。

2学年は職場体験についてでした。各事業所から教わったことをわかりやすく、そして実演を混ぜながらの説明は立派でした。

秋華祭 午前の部

 良い天気に恵まれ、秋華祭が開祭いたしました。
開祭式では、実行委員長より、シンボルマークの発表と開催宣言がありました。


 午前の部はステージ発表。
まずは生活科学部のこの一年間の成果の発表と、特設合唱よりすばらしい2曲が披露されました。

支部中体連新人大会2日目 速報4

◆女子バレー
 対飯野中 2-0 勝利
  *********予選リーグFブロック 2勝2敗
◆女子ソフトテニス
 一回戦 対 西根中 3-0 勝利
 二回戦 対 松陵中 0-3 惜敗
 敗者復活戦福島一中0-2 惜敗

支部中体連新人大会2日目 速報

◆男子ソフトテニス 森合にて
  対 清水中 0-2 惜敗 → 敗者復活戦へ
◆女子バレーボール 信夫中にて
 対 信夫中 0-2 惜敗 → 信夫中会場 Fブロック 次は飯野中と対戦です

出発しました。

 男女ソフトテニス部、卓球部、そして女子バレー部が出発しました。
だんだん雲が多くなり、湿度も高くなりそうですがみんな持っている力を発揮してほしいと思います。
 どの中学校も、どの中学生も一生懸命頑張る1日。学校をこえ、いろいろな良さを発見できるといいですね。

支部中体連新人大会1日目終了

 1日目が終了しました。結果は次のとおりです。
◆野球
 ・対福島一中 7-0 勝利
 ・対福島四中 3-4 惜敗
◆男子バレー
 ・対大鳥中  1-2 惜敗
 ・対渡利中  1-2 惜敗
◆女子バレー
 ・対附属中    2-0 勝利
 ・対福島四中  0-2 惜敗
    → 明日は信夫中と飯野中と試合になります
◆男子バスケ
 ・対渡利中   41-74 惜敗
 ・対蓬莱中   51-74 惜敗
◆女子バスケ
 ・対平野中   38-60 惜敗
 ・対福島一中  20-50 惜敗
◆男子ソフトテニス 個人戦 7ペア参加
 ・3ペアが2回戦進出
◆女子ソフトテニス 個人戦 4ペア参加
 ・3ペアが2回戦進出
   → 明日は団体戦です
◆卓球
 団体Fブロック 
 ・対清水中 3-0
 ・対岳陽中 3-1 
 個人 
 シングルス 3名出場
 ・高木 ベスト8 →明日準々決勝~
 ダブルス 3ペア出場
 ・二瓶、佐々木ペア、斎藤、石井ペア ベスト16 →明日続き

    勝った生徒も、負けた生徒もいい表情で帰校しました。
明日もみんなで吾妻中生の頑張りを応援します!!

群星芸術団コンサート

 新人大会の合間ですが

 昨日26日3校時、本校体育館にて中国から群星芸術団をお迎えしてコンサートを開催いたしました。子ども5名大人5名という構成で、私たちのなじみの曲から中国の民謡など計6曲を披露していただきました。
 演奏後、ステージ上で生徒らと触れ合う等、とても有意義な交流となりました。
また、その後本校玄関横の花壇にボタンの苗を植樹しました。給食時には、中国の子供たちはそれぞれ通訳の方と一緒に3年の学級に入り、吾妻中の給食をいただきました!!
 1組~3組それぞれの学級で交流を深めていたようです。
 言葉が通じなくとも心と心は通い合うのだなぁと実感です。


支部中体連新人大会1日目途中経過

 現時点の結果を報告します。
◆男子バレー 対大鳥中 1-2 惜敗
◆女子バレー 対附属中 2-0   勝利
◆卓球 Fブロック
          対清水中 3-0 勝利
          対岳陽中 3-1 勝利 決勝トーナメントへ 県北大会出場
◆男子バスケ 対渡利中 41-74 惜敗
◆女子バスケ 対平野中 38-60 惜敗
◆野球     対福島一中 7-0 勝利

 新人チーム、選手みんなガッバッテいます!!

支部新人大会1日目

 朝方まで雨が降り、開催が心配でしたが、夜明けとともに青空がみられました。
無事にすべての部が大会会場へ向けて出発しました。
 どのチームも新チームです。自分たちの良さをプレーを通して発揮してほしいですね!!
 

明日から連休になります

  11日が振り替え休日だったこともあり今週はあっという間に過ぎました。
明日からいよいよ3連休です。夏休み前ということもあり、気も緩みがちになりますので健康、安全面についての配慮をお願いいたします。
 とくに
 ・ 不安定な天候 各地でゲリラ豪雨
 ・ 熱中症
 ・ 連休による交通量の増加
 ・ 相次ぐ熊の出没
 また、長期休業にともない、学年集会や学級等で、『危険なところには子どもたちだけでは行かないこと』と強調して話しています。とくに人が多く集まるところに行くことにより、予想しないことに巻き込まれる可能性が高まります。
 ご家庭でのご協力、そして見守りをよろしくお願いいたします。 

授業参観ありがとうございました!!

  本日の日曜参観にたくさんの保護者の方々に来ていただきました。
暑い中ありがとうございました。
 どの学級も緊張しながらも生き生きと授業に臨んでいました。学級の様子も
感じ取っていただけたのではないかと思います。
 これからもいろいろな機会の際に、学校へ足を運んでいただければと思います。




本日の授業参観お世話になります。

  とても良い天気に恵まれました。また気温も予想では32度まで上がるとのことです。

 本日の2-2の授業参観はプールを実施いたします。参観の際ですが、次のようにご協力お願いいたします。
 ① 男子生徒の保護者 → プールサイドの東側(グランド側です)
 ② 女子生徒の保護者 → ブール南側の花壇のある辺り
よろしくお願いいたします。

7月10日について

 7月10日(日)は授業参観です。
  13:25~14:15 授業参観、そして
  14:25~16:00学年懇談会となります。
 ぜひお子様の授業の様子をご覧いただきたいと思います。

<確認です!!>
 ①お車で来校される場合は校舎東側、校舎西側、及び校舎北側の駐車場をご利用ください。

 ②その日は給食がありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。

技術・家庭科の授業の様子です

 4日(月)の午後、技術・家庭科の研究授業が行われました。福島市内の家庭科の先生が多く集まりました。
 授業の内容は、2学期に予定している幼稚園訪問のために作成したおもちゃを通して、幼児とのふれあいについて考えるという内容でした。自分たちでつくったおもちゃのよい点や課題等についていろいろな意見が飛び交いました。

出発しました!! 県陸上大会

 昨日、とうほうみんなのスタジアムにて開始式が行われました。
そしていよいよ本日から競技となります。
 今朝7時、本校から7名の生徒が大会へ出発しました。
天気が心配ですが、みんなで一人一人の活躍を応援したいと思います。

5組の学級菜園です!!

  7月に入り蒸し暑い日が続いています。
先月奉仕活動がありましたが、植物の生育が早く裏庭も緑一色です。
その裏庭には5組の学級菜園があり、日に日に成長しています。特にかぼちゃの勢いは驚きですね。
 かぼちゃ、すいか、きゅうり、さといも、おくら、さつまいもが植えてあるそうです。収穫が楽しみです。

私立高校説明会

 昨日の午後、本校体育館にて私立高校説明会が行われました。
県北地区の5つの高等学校の先生方から、各校の特色ある教育についてお話していただきました。
ほとんどの3年生は部活動を引退し、今進路へ向けて気持ちの切り替えの時期ですが、この説明会を機に受験についていろいろ考えることができたようです。
 
 

   早いもので明日から7月です。3年生一人一人が自分の将来をイメージできるように支援していきます。

生活習慣チェック

 今週一週間は福島県全体でとりくむ「朝食について見直そう週間運動」とあわせて、生活習慣全般を見直そうと呼びかけております。
 生徒らは毎日の短学活を利用して、生活習慣シートに記入します。
 とくに、朝ごはん摂取について呼びかけております。シートには“朝ごはんは一日のエネルギーです”と書いてあります。
 ご家庭でのご協力よろしくお願いします。  
  * 昨年のデータをみると朝食摂取率は、本校は県平均より上でした。ありがとうございます。

期末テスト

 現在期末テストが行われています。どの教室も真剣に取り組んでいます。
いま4教科目、給食をはさんで5校時までテストが続きます。
 今日の夜は“頑張ったね”と温かい声かけをお願いします。

 明日は土曜授業となります。よろしくお願いいたします。

県中体連水泳競技県北地区予選会の結果

 6/21から22、福島市森合プールで行われた県中体連水泳競技県北地区予選会の結果です
<男子>
 自由形100m  森松選手  3位
 平泳ぎ100m 千葉選手  6位
        200m  千葉選手  5位
           森松選手  7位
<女子>
 バタフライ100m  伊藤選手  7位

 県大会につきましては、7/22~24にいわき市市民プールにて実施されます。
男子生徒が2名出場します。フレーフレー吾妻!!

速報!!その⑤

 水泳2日目
・ 100m平泳ぎ  千葉選手 6位 県大会出場
・  100m自由形 森松選手 3位 県大会出場
 おめでとうございます!!

   正式な記録がわかりましたら入賞の記録を報告いたします。

速報!!その④

<卓球>
 ・玉根、二階堂ペア
   準決勝 対 福島四中 3-2
   決 勝 対  福島三中 2-3 惜敗   2位 → 県大会出場

 ・菅野、清野ペア
   対 福島四中 0-3 惜敗 ベスト8

女子団体
   決勝トーナメント 対 福島四中 2-3 惜敗 ベスト8


 一日応援ありがとうございました。
明日は水泳競技の2日目のみとなります。
引き続き応援よろしくお願いいたします。※明日は通常の6校時です、給食あります!!

速報!!その③

<卓球>
 ◆女子ダブルス
   ・玉根、二階堂ペア 現在ベスト4 →県大会出場
   ・菅野、清野ペア  現在ベスト8 試合中
<女子ソフトテニス>
 ◆女子ダブルス
   ・斎藤、平野ペア 対鈴木、三管ペア(二本松二中)0-4 惜敗 
<水泳>1日目
 ・200m平泳ぎ 千葉選手 5位 → 県大会出場

速報!!その②

 <女子卓球>
  ◆ 対 県北中 0-3  惜敗
   これから個人戦になります。
  個人戦終了後、団体の決勝トーナメントになります。

 <男子バレー>
  ◆ 対 松陵中 0-2  惜敗
  ◆ 対 北進中 0-2 惜敗 みんながんばりました!

速報!!その①

 二本松市城山総合体育館で行われている女子卓球の速報です。
女子団体
 ◆対 二本松一中 3-0 勝利
 ◆対 清水中    3-2 勝利

 これから県北中と対戦です。がんばれ吾妻中生!!

県北大会!!

   本日より、中体連県北地区総合大会・水泳大会が行われます。
天候に恵まれ、今朝早くに、卓球部、男子バレー部、水泳部が元気に出発いたしました。
ぜひとも吾妻中の代表、そして福島市の代表としても力を発揮してほしいと思います。
  女子ソフトテニス部は11時に出発となります。
結果がわかり次第発信していきます。
 

プール清掃!!

   先週17日にプール清掃を実施いたしました。
ご多忙にもかかわらずたくさんの保護者の方に手伝っていただきました。
昨年の反省から、数日前から計画的に排水した成果もあり、1時間ほどで
作業をすることができました。
 プールの授業につきましては本日プリントを配付しましたのでご覧いただ
きたいと思います。


 清掃後↓です


蜂に注意

 先日、敷地内にスズメバチの巣を発見しました。二人の職員が協力して巣を除去しました。
どうしてもこの時期は、いろいろな虫がみられ、特にあしながばちを多くみかけます。

 その一方、中心部ではみられないような蝶やとんぼをよくみかけます。本当にきれいです。
この吾妻の自然の豊かさに感謝です。

こんにちは!!燕さん

  職員室前の廊下からはいつも遠くに吾妻山がみえます。
手前には中庭があり、最近では燕がたくさん行き来しています。
どこに巣があるのかなと思っていたら、なんと職員室前の廊下の軒下に
ありました。
 昨日生活科学部の生徒がその様子を見事写真に撮りました。
さすがです。燕の愛情が伝わってきますね。

吾妻うさぎ!!

 奉仕作業の際、南校舎南側の敷地の除草の際、なんと“小ウサギ”が現れました。
保護者の皆様も驚いておりました。
 この庭園ではこれまでもいろいろな動物をみかけましたが、ウサギは初めてです。

第1回親子奉仕作業ありがとうございました

 晴天の中、親子奉仕作業が行われました。朝早くから多くの保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。おかけさまで、敷地内の雑草はほとんどみえなくなりました。
 また、当日までの準備、そして当日も朝早くから設備委員の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

第1回親子奉仕作業お世話になります

 支部中体連が終わりましたが、生徒らは疲れを感じさせずしっかりした態度
で学校生活を送っています。さすが吾妻中ですね。
 明日は第1回親子奉仕作業です。午前6時30分~7時30分、10分前から
玄関で受付いたします。
 現時点の明日の予報は晴れです。万が一雨の場合は中止となります。午前
5時にその判断を行いますので、中止の時は5時30分頃に連絡網で連絡しま
す。
 よろしくお願いいたします。

2日目速報5

◆女子バレーボール
 決勝トーナメント 対蓬莱中 0-2 惜敗
◆卓球
 決勝トーナメント 対福島二中 3-2 
            対附属中   0-2 団体3位

 以上で福島支部中体連総合大会が終了いたしました。朝早くから夜遅くまで、ご協力いただきありがとうございました。学校に戻ってきた生徒らの表情からは、勝ち負け以上に部活動にこれまで一生懸命取り組んできたという思いが伝わってきました。
 県北大会を控えている生徒、引退をする生徒さまざまですが、引き続き一人一人を支援していきたいと思います。
 ご声援ありがとうございました。

2日目速報4

◆女子バスケットボール部
 トーナメント 渡利中 28-59 惜敗

現在男子ソフトテニスが敗者復活戦でがんばっています。
女子卓球部が団体トーナメントです。
あと女子バレーボールについては第4試合なのでそろそろかと思います。

がんばれ吾妻中生!!

2日目速報3

◆女子ソフトテニス
  一回戦 松陵中 0-3 惜敗
  敗者復活戦  福島三中 2-1  福島一中 0-2 惜敗 

2日目速報2

◆卓球女子ダブルスの結果です
 ・玉根、二階堂ペア1位
 ・清野、菅野ペア  3位 
    おめでとうございます!!   

2日目 速報

◆男子ソフトテニス 蓬莱中に惜敗 敗者復活戦へ
◆卓球部 ダブルス2ペアがベスト4 これから同校対決へ
       どちらもがんばって!! 

大会1日目終了

速報5から時間がかなりたってしまいすみませんでした。以降の結果です。
◆男子バスケ 渡利中に惜敗
◆女子バスケ 信陵中に惜敗 明日のトーナメントへ(渡利中)
◆野球     蓬莱中に惜敗
◆男子ソフトテニス部 個人戦 8ペアが出場。どのペアもがんばりました。
◆女子ソフトテニス部 個人戦 8ペアが出場。声をかけあいがんばりました。
               ・斎藤、平野ペア  ベスト16 → 県北大会出場
               ・澤木、二階堂ペア ベスト32
◆卓球 女子ダブルス
               ・二階堂、玉根ペア ・清野、菅野ペア ベスト16 明日続き
◆女子バレー 聖母中に勝利 明日の朝抽選にて対戦相手が決定

明日も応援よろしくお願いいたします。 

支部中体連総合大会!!

   天候も心配されましたが、本日福島支部中体連総合大会が始まりました。
今朝は朝早くから生徒が自主的に登校し、アップしている様子がみられました。
どの生徒も全力で力を発揮してほしいと願っています。
 がんばれ、吾妻中生!!

明日から支部中体連総合大会!!

 いよいよ明日から福島支部中体連総合大会が開催されます。
これまでの練習の成果を発揮してほしいと願っております。
 先週の3日(金)に中体連選手壮行会が行われました。選手の立派な態度、応援する生徒の熱意、そして応援団の心からのエール、どれもすばらしい姿でした。

県立Ⅱ期選抜入試前日

 いよいよ明日から県立Ⅱ期選抜入試が始まります。
本日の給食は、3年生への激励メニューでした!!
   ■カツ&勝つ ■かぶれな和え物 ■具沢山みそ汁 ■パックソース
しかも、3年生をはじめ、生徒のみなさんに“からっと揚がったカツ”をたべてもらおうと、
調理員は通常よりも時間をずらすなどをして心をこめて揚げました


受験生一人一人が力を発揮することを応援しております!!

庭坂小・吾妻中学校合同避難訓練

 11月28日土曜授業の日に庭坂小・吾妻中学校合同避難訓練が実施されました。積雪時に吾妻山が噴火し、融雪による火山泥流の被害を想定したものでした。
  本校は避難対象地域となり、その際には庭坂小に避難することになっています。今回の訓練では、万が一に備えて計画されましたが、特に全校生252名をどのようにして庭坂小へ移動させるかが一番大きな課題でした。
  当日、晴れ間も見られましたが残念ながら小雨が降っていました。そのような中ですが、本校生徒は“無言で”“一列”で庭坂小に移動し、一人一人が立派な態度で避難訓練に臨んだことがうかがえます。
  また、庭坂小体育館へ避難後、児童と一緒に福島市危機管理室 長谷川仁様より今回の防災に関するわかりやすい講話を聴きました。プレゼンテーションを用いて“どうして天戸川流域が避難しなければならないのか”等教えていただきました。
  今回の避難訓練につきましては、小学校や吾妻支所、そして地域の消防団の方々等多くの協力により実施することができました。ありがとうございました。

門真市交流事業

 11月27日~29日にかけて2年生の5名が大阪の門真市で開かれた生徒交流事業に参加しました。詳細につきましては後日報告させていただきます。
 11月28日の福島民報の朝刊に関連記事が掲載されました。3ページに載っております。ぜひともご覧いただければと思います。

“車いすバスケを体験”

 11月5日の1学年の総合的な学習の時間で行われたNPO法人パラリンピックキャラバン訪問授業の様子が、本日11月18日の福島民報の朝刊「福島・県北」のページに掲載されております。
 ぜひご覧いただければと思います。

安全な自転車運転を!!

 11月16日の下校時、本校のスクールガードリーダーの生徒7名が自転車通学の生徒に安全運転の呼びかけを行いました。
 来校していただいた福島警察署の職員のお話だと中高生の自転車事故が絶えないとのことです。今回活動したスクールガードリーダーの一人からは「これからも左側通行や安全ルールの大切さについてもみんなで呼びかけていきたい」と話がありました。
 配付物を渡していた生徒の積極的な姿に福島警察署の方々からお褒めの言葉をいただきました。うれしいものです。
 なお、自転車の施錠についても褒めていただきました。さらにツーロックをこころがけてほしいとのことです。ご家庭での協力お願いします。


中間テストへ向けて

  10月6日と7日は中間テストです。6日は午前中にテスト、給食・学活後は下校となります。
 13時40分完全下校となります。
  午後の授業を行わず下校となりますので、帰宅後は7日のテスト勉強に励まなければなり
   ません。ご家庭での見守りや励ましをお願いします。

下校時刻の変更について

 10月になりました。秋色が日毎に深まっています。
明日から部活動終了時間と完全下校時間が次のようになります。
  ◇ 部活動終了時刻 ⇒ 17時30分
  ◇ 完全下校時刻   ⇒   17時45分

  日没も日ごとに早まっています。安全に下校できるようご家庭でもお声かけください。

支部中体連新人大会を終えて

 先週25日に中体連新人大会の壮行会が行われました。体育館の中、応援歌に包まれながら選手が入場し、壮行会がスタートしました。
 新チームになってはじめての壮行会でしたが、緊張しながらも頑張ろうとする選手たちのたくましい姿がみられました。また、3年生を中心とする応援団が全校生の思いを一つにしながら心強いエールを送りました。団員一人一人のエールからはいろいろな“想い”が伝わり、心に響くものでした。

 29日30日の2日間支部中体連新人大会が行われました。2年生を中心とする新チームがそれぞれ全力を尽くし頑張りました。ほとんどの選手が自分の次の目標や課題を見つけることができたようです。新人大会の結果につきましては、後日配付するたよりで報告させていただきます。