鼓笛の移杖式は.3月4日(木)の6年生を送る会の中で行います。5年生の鼓笛の練習も,最後の追い込み!
体育館で全体練習を行いました。
6年生が頑張ってきたいろいろなことを,これから5年生が引き継いでいきます。新しい庭坂小学校の伝統を作るために。
2月29日(月)に体育サポーターの先生がおいでになり,体育を一緒に教えてくださいました。
業間や昼休みには,子供たちと一緒に校庭で遊んでくれたので,みんな大喜びでした。今日は鼓笛の練習で,上学年のお友達が一緒に遊べなかったので,1年生たちが大声を出しながら,サポーターの先生とドッジボールをして楽しんでいます。
版画の作品が出来ました。
明日は授業参観日です。それぞれの学級で子供たちの作品を掲示しておりますので,どうぞお楽しみに・・・・。
2月26日(金)の朝は寒の戻り?春のように暖かい日が続いていたので,校庭もやっと乾いてきて外遊びができるようになっていたのですが,朝6時過ぎから降り始めた雪で,あっという間に雪景色に戻ってしまいました。
登校時刻を過ぎた昇降口。足跡だけが寂しそうです。
その後,青空が見え始め,雪もやみました。校庭には風紋にも似た模様が出来ました。そして,ほんの一時で消えてしまったのです。
校舎で見つけたこのシーン。どうぞ授業参観でご覧ください。
授業参観は,3月2日(水)です。よろしくお願いいたします。
庭坂小学校では毎日,給食の食材の放射線量測定を行っています。食材1kgを容器に入れて,セットすると,900秒(15分)かけてパソコンの画面に折れ線グラフが表示されます。食材を代えてまた測定する,ということを何度も繰り返して,食材毎あるいは給食まるごとの放射線量を測定しています。そして,測定限界値以下の食材を使って給食を作っているのです。
【ATOMTEX社製シンチレーションカウンタ】
2月24日(水)の午後か,学校評議員の方々においで頂き,子供たちの縦割り班活動「なかよしタイム」を見て頂き,その後,27年度の学校評価や28年度の計画について説明し,評議員の方々からご意見を頂きました。
子供たちのあいさつが素晴らしいことをお褒め頂くと共に,地区の各団体と連携した学習活動のことなどで,有意義なご意見をたくさん頂きました。
吾妻中学校の先生に来て頂き,6年生が2月24日(水)の2校時にデザインについて考える図工(美術)の学習をしました。
デザインは,持ちやすさや見ため,それから使う人のことを考えていることを実験などを通して,教えてくださいました。手に石けんを付けて滑りやすい状態にして,ペットボトルを持った時にどのような形なら滑らずに持てるかといったことも,体験しながら,そして楽しみながら理解していました。
「中学校ではこのような身の回りのデザインについて勉強します。」という先生のお話で,「美術に対してのイメージが広がった。」「小学校で体験できて良かった。」「普段気にしていなかったデザインについて目を向けて興味を持つようになった。」という中学校の学習に対する興味や意欲が高まっている子供たちの感想が聞かれました。
2月23日(火)の8:35,地震を想定した避難訓練を,予告なしで行いました。
災害は突然起こります。避難訓練は普段から災害に備える心構えを作ることと同時に,自分の命を守るためには,どのような行動を取ることが一番いいのかを,自分たち1人1人が考える大切な機会です。「突然の避難訓練で少し驚いたけど,命を守るために,避難訓練が出来て良かったです。」と子供たちが訓練後の感想を発表しました。
【地震の時には落下物から身を守る】
【避難は静かに,押さないで】
【吾妻の峰も雪ウサギもみんなの避難訓練を見守っています】
先週の末からちょっと暖かい日が続いています。今まで屋内で遊んでいた子供たちも,今日は外に出て,ドッジボールをしたり新しくなったジャングルジムや滑り台で遊んだりと,春らしい穏やかな1日を楽しみました。
2月22日(月)ににわさか保育園のお友達17名に来てもらい,体育館で交流会を行いました。1年生の子供たちが考えた遊びをいろいろ・・・一緒に行いました。なわとびや鬼ごっこ,身体作りプログラムや,ドッジボールなど,一緒に楽しめるプログラムでした。 1年生はお兄さん・お姉さんです。わがままを抑えて,保育園のお友達を楽しませようと,頑張っている姿が見られ,1年間の成長を感じることが出来た交流会となりました。
楽しかった,と保育園のお友達もみんなうれしそうに帰って行きました。4月が楽しみです。
校内で見つけた子供たちの作品をいくつかご紹介します。心惹かれる作品たちです。作者名を紹介できないのが残念です。どうぞ学校へおいで頂き,じっくり鑑賞して頂ければと思います。
花咲き山というお話をご存じでしょうか?斎藤 隆介作の絵本ですが,道徳の教材としてもよく取り上げられるお話です。山に山菜を採りに行ったあやが,人里離れた山の中できれいな花畑を見つけました。そこで出会った山姥に「人のことを思って我慢した心が,この花畑に1つ花を咲かせる。」という話を聞きました。妹のために欲しいものを我慢して,やりたいことを我慢したあやの心もここに花を咲かせたんだ,と山姥に教えられるお話です。そして3年生の教室には,こんな「花さき山」がありました。
友達にしてもらったうれしいことを花に託して,満開の花畑に育てる作戦のようです。楽しみですね。
2月19日(金)の10時30分から1・2年生のなわとび記録会を行いました。みんな張り切って,練習してきた跳び方で,記録に挑戦していました。練習を始めたばかりの頃は,1階縄を回すたびに跨ぐようにして跳んでいた子も,練習の成果を十分に発揮して,快調に記録を伸ばしていました。
2月18日(木) の3・4校時に,中学年のなわとび記録会を行いました。前日に比べると暖かい日もあり,お家の方もたくさん応援に来校してくださいました。3・4年生もみんなの声援を受けながら,張り切って記録に挑戦していました。
2月17日(水)の3・4校時に校内なわとび記録会を行いました。
3校時は5年生,4校時には6年生がそれぞれ記録に挑戦しました。今までたくさん練習してきましたが,先輩方の記録を塗り替えることはなかなか難しかったようです。
今年度の記録は,全学年の記録会が終わってから,お知らせしますので,ご期待ください。
庭坂小学校の朝が来ました。
種まき兎もくっきりと姿を現しました。朝焼けに染まって,ピンク兎になっています。
2月16日(火)に4年生1,2組とあたご,わかたけの学級がダスキンの出前授業「おそうじ教室」を受講しました。
「おそうじ教室」では,お掃除をする理由や用具の使い方などを,画像やクイズを交えながら,わかりやすく教えてくださいました。
1mの高さから,ホコリが床まで落ちるのに8時間~9時間かかることや,お掃除のキーワードは「快適」「耐久」「健康」の3つであることなどを学習しました。
ほうきの使い方や雑巾の絞り方も,実際に1人1人体験しながら学習することが出来ました。
2月17日(水)から,校内なわとび記録会が始まります。
2月17日(水) 3校時 5年生 4校時 6年生
2月18日(木) 3・4校時 3・4年生
2月19日(金) 3・4校時 1・2年生
3校時は10:30~11:15 4校時は11:25~12:10です。
【練習する子供たち】 【なわとびの練習に励む掲示物たち】
平成28年2月15日(月)に庭坂小学校のブログのカウンタが「10000」になりました。
庭坂小学校のホームページのカウンタは「2276」なので,ブログだけを見ていただいている方が,とても多いのだということがわかります。
12月19日には「5000」アクセスでした。
1月23日には「7777」アクセスでした。
そして
2月15日に「10000」アクセスとなりました。
見ていただいている皆様。ありがとうございます。これからも子供たちの活躍の様子を載せていきますので,よろしくお願いいたします。