庭坂小学校日誌

2017年11月の記事一覧

仲良く秋パーティ-

11月30日(木)に、1・2年生が協力して秋パーティ-を行いました。班ごとに今まで準備してきたおもちゃ屋さんで、みんなで楽しく遊びました。





庭坂小児童会パワー全開!

11月29日(水)の全校集会で、委員会の発表会を行いました。広報委員会、集会委員会、運動委員会、環境委員会、図書委員会がクイズを出すなどして活動の様子を全校に紹介しました。

                                 広報委員会


                                集会委員会


                                運動委員会


                                環境委員会


                                図書委員会

未来ある子供たちのために

11月27日(月)に福島西ライオンズクラブ主催で、薬物乱用防止教室を実施しました。10名の方にお出でいただき「未来ある子供たちを薬物から守りたい」というライオンズクラブの方々の思いが込められた薬物乱用防止教室でした。子供たちもその思いを受け止め、真剣に参加していました。会長の坂井武ライオンのお話をはじめ、庭坂小の60数年前の卒業生で大先輩である斉藤正明ライオンの声に合わせて、「薬物乱用はダメ、ゼッタイ」をみんなで三唱しました。薬物乱用防止広報車ももってきていただき、みんなで薬物の原料の標本や薬物を見学しました。



ビデオで薬物の恐ろしさについて視聴しました。


資料を見ながら講師のお話を聞きました。


薬物の元になる植物の標本を見ました。

1127朝日に輝く吾妻小富士

朝夕厳しい冷え込みの毎日ですが、日が登る中で朝日に輝くひときわきれいな吾妻富士が現れ、思わずシャッターを切りました。すっかり雪化粧した吾妻小富士は、冬の到来を告げています。季節は足早に過ぎていきますね。