庭坂小学校日誌

2018年7月の記事一覧

がんばりました。福島市水泳大会

 7月24日森合市民プールにおいて福島市小学校体育大会水泳競技大会が実施されました。暑い中でしたが参加した特設水泳部の選手たちは、日頃の練習の成果を発揮し、泳ぎきることができました。森合市民プールいっぱいに福島市の子供たちの活躍が見られました。みなさんお疲れ様でした。保護者の皆様も応援ありがとうございます。入賞は以下の通りです。
Aブロック
男子
 自由形 50m3位 6年男子
 背泳ぎ 50m7位 6年男子
女子
 自由形 100m7位 6年女子
 個人メドレー 200m2位 5年女子
 フリーリレー 4×50m7位 5,6年女子

 入賞おめでとうございます。

防犯パトロール

 7月20日庭坂地区青少年健全育成推進会の非行防犯パトロールが実施されました。当日は19時30分より庭坂駅において出発式を行いました。暑い中,ご多用中のところたくさんの方々にお集まりいただき,ありがとうございました。夏休み中,5回実施予定です。これからも,庭坂地区の青少年の安全確保のために見守り活動をお願いいたします。

第1学期終業式

 20日1校時目に第1学期終業式を行いました。校長より1学期、運動会、宿泊学習、見学学習、水泳記録会などの行事にがんばっている姿を見ることができてうれしかったと話しました。続いて夏休みに向けて2つの約束がありました。1つめは「自分の命は自分で守る」行動をすることで第2学期始業式に全員が元気に登校すること,2つめは夏休みにしかできないことをたくさんやって思い出を作ってほしいという約束です。最後に、7月24日の福島市小学校水泳大会、8月24日の福島地区音楽祭に参加するみなさんは、日頃の練習の成果を発揮してがんばってほしいと話しました。
 次に、1年生、3年生、5年生の代表児童3名から1学期がんばったことと夏休みの抱負の発表がありました。その後、生徒指導の先生から具体的に夏休みの過ごし方の話をしました。
 庭坂小の児童のみなさんにとってよい夏休みになるとよいですね。1学期間、地域の皆様、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 2年生の保護者の皆様には、ご多用中のところ夏休みのプール開放お世話になります。よろしくお願いいたします。

      

交通安全

 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中ですが、18日朝の登校時に6年生女子児童2名がパトカーに乗車し庭坂地区に交通安全を呼びかけました。さわやかに元気のある声で取り組みました。これから長い夏休みになりますが、交通安全に気をつけて事故のない夏休みであることを願っております。

 

水泳記録会

 10日2,3校時に3,4年生の水泳記録会が実施されました。今年の夏に水泳の授業で学習した成果を試す機会となりました。子供たちは、がんばって自分の力を十分発揮していました。暑い中、保護者の皆様も時間をとって応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。