庭坂小学校日誌

2020年11月の記事一覧

1年生は、土曜授業で!

学習発表会に代わる各学年の発表会。

1年生の発表は、次の土曜日です。

1組をのぞいたら、本番に向けて練習中。

発表会は「秋パーティー」として、お店屋さんをするようです。 

グループごとにお店の準備をしていました。

ゲームができるお店もあり、よく見ると「ルール」の張り紙が…^-^

お店やルールの説明も、自分たちで話し合って決めているようです^-^

書いたポスターは、当日お店の前に張り出すのかな?

作ったおもちゃがちょっと壊れてしまったよう…

でも、大丈夫!! 自分たちでちゃんと直していました^0^

登場の仕方から練習して、準備を進めています。

ずいぶんと成長した姿を見せるようになった1年生。

工夫を凝らしたお店屋さんで、お待ちしています!!

 

 

3年生の明日に期待してください!

明日の発表会に向けて、今日は最後の通し練習。

3年生は「梨の学習」について発表します。

班ごとに分担して、春先から学んできた梨の栽培について発表します。

劇にしたり、クイズを出したりと、工夫を凝らしています^-^

明日の本番に向けて、この後も今日の反省を生かして練習を重ねたようです。

もともと発表力の高い学年ですので、明日は自分たちでも満足できる発表になるといいなと思います^0^

保護者の皆様はぜひ楽しみにしてお越しください。

 

見事なイルカを見て、帰ります。

ドキュメント修学旅行

ラストの仙台うみの杜水族館です。

ここではまずイルカのショーを全員で見ることに。

イルカの名演技にみんなくぎづけ。

その後班ごとに分かれ、世界の海の生き物達を観察しました。

そして最後のお買い物。

かわいいぬいぐるみがいっぱいあって、お気に入りを見つけて買った子ども達が結構いたようです♪

 

最後まで、誰も体調を崩すこともなく、明るく元気で、楽しい旅行ができました。

今日はぜひ、おうちの人に楽しかった思い出を土産話にして話してほしいと思います。

楽しい2日間でした^0^

 

お昼もお腹いっぱいでした。

ドキュメント修学旅行

今日のお昼は松島観光物産館。

むかいあわせにならないように、席も工夫されていました。

メニューはハンバーグカレーでした。

ここでは買い物ができるので、ごちそうさまをした班から、お土産を買っていました。

買い物はもう一箇所ですることができるので、よく考えながら購入したようです。

 

次は最終見学地、仙台うみの杜水族館です。

国宝の中は…

ドキュメント修学旅行

松島最後の見学地は、瑞巌寺です。

観光客が大勢。修学旅行と思われる他の小学生達もいました。

青空に紅葉がよく映えていました。

国宝庫裡から中を見学しました。

残念ながら中の撮影は禁止でした。

見学した本堂を外から見学しました。

「瓦がやばい」

 

次はお昼とはじめての買い物です。