庭坂小学校日誌

2015年12月の記事一覧

38年ぶりの満月

 

 今年最後の満月はクリスマスの日で,38年ぶりに満月とクリスマスが重なったそうです。
 12月25日の日中は雨が降っていましたが,夕方になると東の空は雲が切れ,38年ぶりの満月がきれいに顔をのぞかせました。
 奥羽本線の架線の上から,庭坂の町を照らしていました。

祝・青少年赤十字 詩・100文字提案 学校賞受賞

 

 先日お知らせした青少年赤十字の「詩・100文字提案」の表彰式が12月25日(金)に赤十字社福島支部で行われました。表彰式には福島県内から,最優秀賞を受賞した児童生徒と学校賞,学校奨励賞を受賞した36名(学校)が集まりました。
 庭坂小学校は,「学校賞」を受賞しました。
 福島県で6校,福島市では,庭坂小,福島1中,松陵中の3校が受賞しました。
 表彰のあとで,それぞれのテーマで最優秀賞受賞者による作品の朗読が行われました。 「わたしが感動したことばやできごと」のテーマで庭坂小の山岸さんが,最優秀賞受賞作品を発表しました。

 

 


 

第2学期終業式

 

 2学期の終業式は体育館で行いました。2学期を振り返って,校長先生がそれぞれの学年や学級のがんばりの様子を17文字の俳句にちなんで紹介し,全校生で拍手をして称え合いました。
 児童を代表して4名が発表をしました。「冬休みに家族と温泉に行くのがとっても楽しみだ。」という冬休みのことや,「2学期はあたごマラソンを頑張ったので,3学期の縄跳び大会も練習をしっかりやって頑張る。」という目標の発表をしました。
 5年生は,「来年は6年生になるので,最高学年への準備をしっかりとしたい。」と抱負を話しました。
 生徒指導の先生から,「事故の無い冬休みにするために気をつけること」を再度確認する話がありました。