庭坂小学校日誌

2024年2月の記事一覧

ミスト扇風機

佐藤工業様からミスト扇風機1台をいただきました。

夏、大活躍すること、間違いなしです!

ありがとうございました。

今日のメニュー

 昨日、楽しいはずの給食で痛ましい事故が起きたことは、皆さん、ニュースなどでご存知のことと思います。まずは、亡くなった1年生のお子さんのこ冥福をお祈り申し上げます。

 さて、その翌日の本校のメニューは写真のとおりです。じゃがいも、パンは、間違った食べ方をすれば同じようにのどを詰まらせる可能性があるものです。本日の給食の時間には「小さくちぎって」「よくかんで」「口いっぱいにつめこまないで」などを指導する放送を入れ、改めて注意喚起をしました。

 私も担任時代を思い出すと、ふざけて食べて、口いっぱいにパンを入れ、のぜて(のざえて)いる子もいたなあと振り返っているところです。

 食事の仕方、これは家庭での毎日の食事習慣の中でも、望ましい習慣がつくまで、何度も指導をしていただきたいと思います。

※「のぜる(のざえる)」は、いわば「のどにつかえて苦しい状態」を指す言葉ですが、これは標準語だと思っていたら、何と方言だとか・・・。では、標準語では何と言うのだろう・・・? 皆さんは「のぜる」言いませんか?

この時期恒例のワックスがけ

今日は、児童下校後の放課後に、年度末のこの時期恒例のワックスがけを行いました。

その前に、教室内の荷物はできる限り廊下に出して、それが終わったら水拭きをして・・・

どのクラスもピカピカきれいになりました。

見守り隊感謝会

都合により、お二人だけの参加でしたが、見守り隊と交通教育専門員の方々への感謝の会を開きました。

代表の感謝の言葉の後、プレゼントが贈呈されました。