庭坂小学校日誌

2017年1月の記事一覧

スキー教室打合せ


 

2月3日(金)に4,5,6年生のスキー教室を行います。1月30日の夜には,協力いただく庭坂体協や保護者の皆さんに集まっていただき,「スキー教室打合せ会」を行いました。
 
校長から,スキー教室での事故防止のため「アルニカキャップ」を帽子の中に,児童全員が装着することや,指導者の指示に従い自由行動はしないことなどの話がありました。
その後,体育主任から,当日の流れや注意点など,細部にわたり説明があり,その後,指導者の皆さんと,教師で指導の手順や準備等,班別指導の内容等について打合せをしてもらいました。

 

 


みんな楽しみにしているスキー教室。事故無く,ケガ無く安全に楽しめるように,準備を進めています。

イクメン講座


 

 1月28日の土曜授業は,授業参観を行いましたが,10:20から,庭坂小学校体育館でPTA教養委員会主催の,教養講座が行われました。
 セイン=カミュ氏による「セイン流イクメンライフ」と題しての講演会でした。
 カミュ氏は,「ザ・イクメン」という著書もあり,とても楽しく,有意義なお話を聞くことができました。

 

 カミュ氏には庭坂小学校の授業参観もしていただきました。

 




  講演会の様子。お母さん方も積極的に参加してくださいました。

 

 

  校長室で教養委員と一緒に記念撮影

校庭に訪問者

 

 1校時目が始まって,静まりかえった校庭に,1羽の訪問者。

 

 

 


 夏には,体育館の窓にぶつかって窓ガラスを割ることもありますが,雪1面の校庭で,今日はのんびり散歩していました。

雪の通学路

 

 1月19日(木)の下校時刻,まだ通学路は圧雪された雪がそのまま残っている状態です。降雪直後よりツルツルで滑りやすくなっています。事故に遭わないよう,注意して歩くことや,雪玉をぶつけ合ったりして遊びながら歩かないように指導をしています。

 

 

  週末からまた雪が降るとの予報です。このまま根雪になるのでしょうか・・・。

インフルエンザが流行中


 

 突然,インフルエンザ罹患者が増えました。先生も子供たちも,マスクを付けて生活しています。
 ご家庭でも,うがい・手洗いをこまめに行い,水分を補給してください。
 休養を十分にとって予防に努めてください。
 治療中の皆様,早く元気になりますよう,お大事になさってください。