庭坂小学校日誌

2022年7月の記事一覧

地域の応援団

先週、雑巾を寄付していただきました。

吾妻地区社会福祉協議会ボランティア部会からです。

庭坂地区の方が代表で来校されました。

以前も雑巾をいただきましたが、今年はアクリルたわしが加わりました。

コロナ禍になり今までのような活動ができない中、学校に何かできることをしようということになったのだそうです。

ふれあえる機会が少なくなっても、心のどこかでいつも学校や子どもたちのことを気に留めてくださっている。

地域の応援団です。

大事に、でもどんどん使わせていただきます。

ありがとうございました。

 

全校生の応援を受けて

来週、市の水泳競技大会が行われます。

特設水泳部として練習を積んできた6年生。

学校での最後の練習に臨みました。

メドレーリレーのスタートの練習です。

昨日の終業式の後、全校生の前で決意表明をしました。

全校生が大きな拍手を送りました。

大会で練習の成果が出せるよう、応援しています!!

 

1学期を振り返って

終業式で、児童代表が1学期を振り返り発表しました。 

【2年生】

「1学期にがんばったこと」

 僕が1学期にがんばったことは2つあります。

 1つ目はプールです。1年生の時は、もぐれなかったけど、1年生の夏休みでプール教室に通っていたので、2年生のプールではもぐることができました。さらに、ロケットジャンプもできるようになりました。だけど、だるま浮きができないので、AくんやKくんみたいに長い時間でだるま浮きができるようにがんばりたいと思いました。

 2つ目は、町たんけんです。町たんけんでは、ながおか食堂と守子観音に行きました。ながおか食堂は、お惣菜売り場と食堂に分かれていて、コロッケやメンチカツや天ぷらなどが売っていました。守子観音には、すべり台や鉄棒がありました。観音様もいました。守子観音からは、新幹線や庭坂小学校が見えました。町たんけんは楽しかったです。2学期も1学期みたいにがんばりたいです。

 夏休みは花火をして、楽しく過ごしたいです。

 

【4年生】

「1学期の反省と夏休みに頑張りたいこと」

 私が1学期にがんばったことは、あったか言葉を言うことと、あったか行動をすること、、自学を工夫してやること、先生の話をしっかり聞くことです。

 あったか言葉とあったか行動は、1年生の時に友達が「ありがとう」をたくさん言っていて、すごいなあと思ったので私も言うようになりました。あったか言葉を言ったり、あったか行動をしたりすると、とても気持ちがよくなったことを覚えています。今では、友達や家族にも言えるようになりました。これからも続けていきたいと思います。先生の話を聞くことも、習慣としてできるように意識してがんばりました。

 自学は、いつも好きな勉強ばかりをやっていました。そんな時、友達の自学を見せてもらったら、テストで間違えたところの勉強をしていることに気が付きました。そこで、私も苦手なところをやるようになりました。今ではもう当たり前にできるようになったので、これからも続けていきたいです。

 字をていねいに早く書く、というめあてを立てましたが、これは難しかったです。ていねいに書こうとすると遅くなってしまうからです。2学期は、ていねいに早く書けるようにがんばりたいと思います。

 夏休みは、勉強は宿題を毎日やることを目標にがんばりたいです。運動は、なわとびの後二重跳びができるようになりたいです。

 

【6年生】

「小学校最後の1学期を振り返って」

 ぼくは、この1学期を振り返ると、

「あっという間の4か月間だったなあ。」

と、思います。

 それは、6年生ということもあり一つ一つの行事が最後なので、全力で取り組んだからだと思います。運動会では、今年は種目以外にも準備係という仕事がありました。種目を頑張るのはもちろんですが、係の仕事を通して6年生が頑張らないと、運動会は成功しないんだと思い、そのため終わった後に達成感がありました。

 次に鼓笛パレードでは、昨年できなかった分、今年は昨年の6年生の分も頑張ろうという気持ちが強かったです。当日までコロナ禍の中

「本当にできるんだろうか?」

という思いがありましたが、実際に吾妻運動公園で演奏したときは、今までの中で一番緊張しましたが、家の人が見ている中、堂々と演奏ができて良かったです。

 それ以外にも、じょーもぴあ見学学習、JA花育体験活動、米沢見学学習など、学級のみんなとたくさんの思い出ができ、充実した1学期を過ごすことができました。

 いよいよ夏休みになりますが、一日一日中学生になるのが近づいているのだと思います。そのために、夏休み中も規則正しい生活をするとともに、2学期に向けて学習や運動など自分の目標に向けて頑張りたいと思います。そして、2学期も友達とたくさんの思い出を作りたいと思います。

  

来ませんように。

5年生が植えたもち米が、すくすく育っています。

あと2週間ほどで穂が出るそうです。

スズメに食べられてしまわないように、かかしを立てました。

新幹線の乗客にも見てもらいたいと、看板も立てました。

自分たちで田んぼまで運びました。

台風が来ても、飛んでしまわないようしっかりと埋めます。

鳥よけのテープ等も渡しました。

雀が来ませんように。