庭坂小学校日誌

2016年7月の記事一覧

こんにちは!ふくしま!


 

7月21日(木)に,以前お知らせしましたように,とうほう・みんなの文化センターで「こんにちは!ふくしま!希望のコンサート」が行われました。
 庭坂小学校の特設合唱部と希望者によって組織した 特設合唱部Kチーム がステージ上で,子供たちが震災の時の体験を書いた詩をもとに作った「お母さんが言ってくれた」と「U&I」を合唱しました。

 

 

 コンサートの様子は「福島に光り輝く未来を」という見出しで平成28年7月22日(金)の民報新聞にも紹介されていました。
 原発事故による風評被害払拭のために,KBS(韓国放送公社)が,コンサートのことや原発事故から5年たった今の福島の状況をドキュメンタリー番組として作成して韓国で全国放送するとのことです。

夏休みに向けて

 

 7月15日(金)の放課後,庭坂小学校に,月に一度のしのぶ号(福島市立図書館の移動図書館)がやってきました。1学期最後のしのぶ号です。
夏休み中に読む本を子供たちも熱心に選んでいました。


 

教室に感謝して


 

 1学期ももうすぐ終わり。7月15日(金)には,1学期感使用した教室に感謝しながら,ワックスがけを行いました。
 教室から机などを全部廊下に出して,みんなで教室を水拭きしました。
 ワックスがけそのものは,子供たちが帰ってから,先生たちで行いました。

 

7月21日に向けて



7月21日の18:30からとうほう・みんなの文化センターで「こんにちは!ふくしま!希望のコンサート」が行われます。
 庭坂小学校の特設合唱部Kチームは,韓国の小学校との交流を進めながら,コンサートで合唱を披露します。震災を通して感じたことを子供たちが詩に書き,それを韓国のプロの作詞家と作曲家が歌に仕上げてくれました。
 子供たちは毎日放課後,コンサートに向けての練習をしています。

 本番は7月21日の木曜日です。是非,おいで頂き,子供たちのがんばりに拍手を送って頂ければと思います。