庭坂小学校日誌

2016年10月の記事一覧

研究公開


 

 平成28年10月28日(金)に福島市教育委員会委託研究庭坂小学校研究公開を行いました。福島市の三百余名の先生方に参加していただきました。庭坂小学校で2年間にわたり取り組んできた道徳の指導についての研究とその成果を,授業や研究協議会で見ていただき,ご意見を頂きながらさらに研究を深めていくための公開です。
 PTAの運営委員の方々にも,受付や道路案内や駐車場の誘導等,お手伝いを頂き大変お世話になりありがとうございました。
 おかげさまで,ご来校いただいた先生方にも,そして庭坂小学校の教員にとっても充実した研究公開となりました。
 ご参会いただいた先生方,ありがとうございました。貴重なご意見の数々を参考にして,さらに研究を深めていきたいと思います。庭坂小学校の子供たちのために・・・!

 

 

 
    体育館での受け付け                    校庭いっぱいの車

 

 

 

  授業公開                                            テレビ放送による全体会

 

 

  小グループでの研究協議会

準備


 

10月28日(金)は,福島市教育委員会研究委託庭坂小学校研究発表会を開催いたします。昨年度から2年間,道徳の授業研究に取り組んできました。明日は,福島市内の先生方約300名が来校し,授業の様子をご覧いただいたり,研究の成果について協議をしていただきます。前日の27日(木)には,校庭にラインを引いて,300台が停まれるよう,駐車スペースづくりを行いました。



朝の活動


 

 代表委員会の子供たちが、正門で挨拶運動を行っています。「あいさつ日本一」の旗を持って、登校してくる友達に元気に声をかけながら挨拶をしています。
 

 

 


 落ち葉の季節になったので,運動委員会,環境委員会と栽培委員会の子供たちが、朝のボランティア活動として,落ち葉掃きの活動をしています。
 前日の強風で、たくさんの落ち葉がありました。みんな一生懸命に掃き集めています。

 

若返りの清水


5日(火)の朝 8:10より吾妻子供の本の会の松本会長様に昔話を聞かせていただきました。
 「若返りの清水」という福島に伝わる昔話です。福島の方言で語られる話は暖かみがあって,子供たちもみんな一生懸命に聞いていました。