庭坂小学校日誌

2021年10月の記事一覧

ジグザグの道はどうしてできたのか 聞きたいことがたくさんあります

6年生の庭坂ふるさと学習。

テーマは歴史ですが、調べ学習も最終段階に入りました。

ゲストティーチャーを招いて、質問することに。

自分達で調べ始めると、

分からないこと、もっと知りたいことが出てきました。

今日のゲストティーチャーは、フィールドワークでもお世話になった菅原さんです。

資料もたくさん用意してくださって、子ども達の質問に全て答えてくださいました。

自分達が住んでいる地域がどんな歴史をたどってきたのか、初めて知ることがたくさんありました。

この後もまたアドバイスをいただけるようお願いして、お礼の言葉を伝えました。

菅原さん、またよろしくお願いします。

 

 

 

別れの集いです。

2日間お世話になったいわき海浜自然の家に感謝の気持ちを伝えました。

海岸沿いを仲間と共に歩いたり、懐中電灯だけを頼りに協力し合って活動したナイトハントなど、学校ではできない体験がたくさんできました

自然の家の先生からもお話をいただき、真剣に聞くことができました。

集いを担当した子ども達です。

2日間ありがとうございました。

 

協力し合ったナイトハント

夜のアクティビティは、ナイトハント。

敷地内に隠されている星座のボードを探して、そこに書かれたキーワードからできた言葉を当てます。

班ごとに懐中電灯の光を頼りに

星座の光るボードを探しに出発です。

見つけたら、こっそり仲間だけに知らせます。

学校ではできない体験をすることができました。

 

 

 

 

 

1日目の夕食

ウォークラリーからおなかを空かせて帰ってきました。

1日目の夕食のメニューは

こちらです。

もちろん

ソーシャルディスタンスです。

おなかいっぱいになったかな。

食事の後、ナイトハントに出かけます。