庭坂小学校日誌

2020年12月の記事一覧

2学期を振り返りました。

臨時休業で、終業式が1日前倒しになりました。

終業式も、代表の子どもたちの発表も、放送で行いました。

子どもたちの発表を紹介します。

文章は発表のとおりですが、適宜漢字表記にしました。ご了解ください。

【1年生】

2学期頑張ったことと冬休みに頑張りたいこと

 「わたしは、2学期にたくさんのことを楽しく頑張りました。

 算数では、積み木を積んだり転がしたりして形の勉強をして、かたち当てゲームをしました。繰り上がりや繰り下がりの足し算や引き算もできるようになりました。国語では、『おとうとねずみチロ』の勉強が楽しかったです。チロになりきって、山の向こうに住むおばあちゃんに声の手紙を届けました。遠くのおばあちゃんに声が届くように、みんなで大きな声を出しました。生活では、朝顔のつるでリースを作ったり、秋パーティをしたりしました。秋パーティでは、私のお店にたくさんの人が来てくれてうれしかったです。

 冬休みは、雪が積もったら雪かきをせっせと頑張りたいです。道路が凍っているので、滑って転ばないようにしたいです。サンタさんが来てくれることが楽しみです。プレゼントは何かな、とワクワクしています。ただ、冬休みに友達や先生と会えないことが寂しいです。冬休みも元気に過ごして、3学期にみんなと会えるようにしたいです。」

【3年生】

2学期の反省と冬休み楽しみな事

 「僕が2学期に頑張ったことは、二つあります。一つ目は算数の時間に行った分数です。初めて見た時は、何が何だかわからなくて、大変でした。でも授業を集中して聞いたり、自学で計算問題を解いているうちに、分数が得意になりました。3学期はもっと難しい問題が出てくると思うので、頑張りたいです。

 二つ目はマラソン大会です。僕は7分以内にゴールしたかったので、毎日朝早く来て走ったり、行間休みにもたくさん走りました。すると本番では6分36秒でゴールできました。途中、速く走りすぎて息が切れそうでしたが、毎日走っていたので、ペースを崩さず最後まで走りきることができました。これからもいろんなことにチャレンジしたいです。

 冬休み楽しみなことは、餅をいっぱい食べることです。お雑煮、あんこ餅が特に好きなので、食べるのが楽しみです。」

【5年生】

2学期を振り返って

 「2学期、私は努力すると、できることがたくさんある、ということを感じた学期でした。

 たとえば、算数の分数の学習をした時に、初めは、難しくて分からないことが多くありました。そこで、自主学習で練習をすることにしました。ほとんど毎日、自分で問題を決めて、繰り返し練習を続けました。だんだん分かるようになってきて、テストでは自分としてはよい点数をとることができました。

 また、運動でも、家族や友達と家に帰ってからマラソンの練習をしていました。体力テストで記録が伸びたり、マラソン大会で自己ベストが出たのは、その成果だと思います。

 3学期は、6年生へ進級するための大事な学期です。さらに苦手なことにもあきらめずに挑戦する気持ちで過ごしていきたいと思います。」

 

 3人とも、職員室のマイクを通してでしたが、堂々と発表できました。

 代表の子どもたち以外も、それぞれ頑張ったと思えることの多い2学期だったと思います。

 それを自信にして、3学期はまた新しい気持ちでスタートしてほしいと思います。