庭坂小学校日誌

2016年11月の記事一覧

梨とお米の全校秋パーティー

 11月27日(日)に日曜参観日を行いました。今年は,「梨とお米の全校秋パーティー」と題して,1・2年生の生活科のお店屋さんごっこや,3年生以上の総合的な学習の時間で学習したことのを発表会を行いました。全体会では,大阪から来てくださった西聡子さんの音楽会や梨を使った3種類のクレープをみんなで作って食べる会を行ったりと,盛りだくさんの楽しい一日となりました。

※ 梨を使ったクレープの紹介
 ① 「梨のレシピコンテスト」の最優秀賞 茅原駿也君のレシピによるクレープ
 ② いやしカフェ チョン様の「梨キムチ」のクレープ
 ③ 東京青山の「ラ・ブランシュ」店主田代和久様のエゴマ味噌とフレンチトーストと梨」を使ったクレープ

 

 

 

   

                                         【生活科のお店屋さんごっこ】                     【総合的な学習の時間の発表】

 

 

 【全体会では表彰の披露も行いました】

 

 

 

  
 【西聡子さんによる音楽コンサート ドングリはかまの根付けも全校生にプレゼントして頂きました】

 

 

 

【子供たちが体育館で楽しんでいる間,家庭科室と給食室では,保護者のボランティアによるクレープ作りを行いました。東京青山のフランス料理店オーナーシェフの田代さんに教えて頂きながらの作業です。皆さんありがとうございました】

 

 

   


【縦割り班にお家の方を交えて,みんなでクレープを作って楽しく会食しました。レシピコンテストで1位になった茅原君のクレープ,いやしカフェ特製の梨キムチのクレープ,田代シェフのクレープの3種類のクレープを作りました】


梨とお米の全校秋パーティーについて
 庭坂地区は果樹地帯で,梨をたくさんつくっています。3年生は総合的な学習の時間に地域学習として,梨の栽培の体験学習をしています。また,5年生はJAにお世話になりながら,日本の基幹産業である米作りについて学習し,収穫後には米粉を使ってのクレープ作りも行っています。
 学習した梨やお米を全校生で共有し楽しみたい,ということを目的に,今年初めての取り組みとして行いました。

天災に備えて


 天災は忘れた頃に・・・といわれますが,あの3.11から5年8か月,先日も大きな地震と,津波警報に不安な時を過ごしました。
 庭坂小学校では,昨年に続き「吾妻山の噴火」に備えての防災避難訓練を平成28年11月26日(土)に実施しました。
 吾妻山が噴火したので避難するために,保護者に迎えに来てもらう【引き渡し】を想定しての訓練です。
 春に行った引き渡し訓練の反省を生かし,引き渡しの教室への移動や,安全確認の仕方などを改善して訓練を行いました。

 アルニカキャップやヘルメットで頭を守り,ゴーグルとマスクで,火山灰から目と呼吸器を守りながら,という想定です。子供たちも一人一人が真剣に訓練に参加していました。
 また,「吾妻地区町内会連合会」から教師用にヘルメットを備えて頂いたので,さっそく活用させて頂きました。

 

 

 

  

 学校に備蓄していた食料の賞味期限が来年1月と迫っていましたので,今回の防災訓練に併せて,子供たちに配付しました。クラッカーや備蓄用パンですので,ご家庭で食べて頂きながら,災害への備えについて話し合って頂ければと思います。

標語コンクール審査会

 

 庭坂地区青少年健全育成推進会では,小学校の全家庭を対象として「標語コンクール」を実施しています。
 11月16日(水)の18:00から,庭坂小学校の校長室で,青少年健全育成推進会の役員の皆さんが集まり,標語の審査会を行いました。

 
         標語応募作品(受賞).pdf
入賞した皆さん。おめでとうございます。

 

 

  

  【審査会の様子】                                 【特選作品は立て看板に】                     【今年最後の防犯パトロール】


審査会の後,今年最後の防犯・非行防止パトロールを行いました。

 庭坂地区青少年健全育成推進会では,毎月1回,庭坂地区の防犯・非行防止パトロールを行っています。

梨とお米の全校秋パーティーについて

毎年この時期に地域のお世話になった皆さんを招待して,1・2年生が秋パーティーを行っていました。これは,お店屋さんを開いたり学習したことを発表したりといった生活科の学習です。
 しかし,今年は「梨とお米の全校秋パーティー」と題して,全校生参加での「生活科」と「総合的な学習の時間」の学習発表の場として行います。


 内容と時程は以下の通りです。


 8:30 「感謝の会」 1・2年生主催による,感謝の言葉や一緒に遊ぼう。
 9:15 「お店屋さん」 1・2年生による 3年生以上も参加。
10:35 「総合的な学習の時間の発表会」 3年生以上
11:00 「みんなで楽しもう」 
           ・表彰式 梨のレシピコンテスト,桜の絵コンテスト,標語コンクール他
           ・音楽会 西聡子様による音楽会,みんなで歌おう
           ・クレープ試食会 
            梨のレシピコンテストの入賞作品や,梨キムチクレープ,
           「ラ・ブラ ン   シュ」シェフの田代さん作のクレープを作ってみんなで試食する。


  内容は盛りだくさんで,楽しい1日になると思います。天気の良い暖かい日だと良いですね。

第2回学校評議員会


 

11月18日(金)に今年度第2回目の学校評議員会を開催しました。
子供たちの授業の様子を参観頂いた後,校長室で評議員会を行いました。
平成28年度の現在までの取り組み状況や,これからの活動について,学校評議員の皆さんからたくさんのお褒めの言葉とアドバイスをいただきました。
地域の信頼と,応援に支えられて,あいさつ日本一。おそうじ日本一。学力アップ日本一の庭坂小学校を目指して,さらにがんばっていきたいと考えた学校評議員会でした。