庭坂小学校日誌

2020年7月の記事一覧

鼓笛、再始動です。

去年の秋から、練習を始めていた鼓笛。

発表の機会がなく、練習がストップしていましたが、

感染症対策を講じながら、練習を再開することとしました。

パートごとに場所をかえて

練習を始めました。

5年生にとっては初めての鼓笛です。

それぞれのパートを6年生がリードしています。

鍵盤ハーモニカは

それぞれ教室で練習しています。

体育館では、指揮は鏡を見ながら、

カラーガードも音楽に合わせて練習しました。

久しぶりで、動き忘れちゃったりしないの?

「大丈夫です!ちゃんと覚えてます。」

頼もしい6年生です。

これから定期的に練習を重ね、運動会で披露する予定です。

段ボールハウス

4年生は土曜授業に体育館で図工をしました。

この日のために、こつこつと段ボールを集めました。

外壁ができたようです。かなり広いです^-^

紐を使って、壁を高くしています。

壁のほかにも、

天井をつけたり、

袋を開いて張り合わせ、

屋根にしたり。

出入口がトンネルになっています。

こちらも、

こちらも。こちらは表示がしてあります。

こちらの入り口は、ドアのようです。

どこに、どんなふうに使うのか考えながら、

組み立てたり、

丸めたり。

ん?何をしているの?

「切り込みを入れて、凸凹の部分を差し込むんです。」

実は段ボールハウス、作るにあたってルールがあり、ガムテープは使えません。

こちらは屋根にするビニールを、洗濯ばさみで壁に固定しています。

こちらは丸めた新聞紙を支柱にしています。

子どもたちのアイディアには驚きです^-^

何作ってるの?

「動物とおさかなです。動物園と水族館が一緒のような家だから。」

できあがりました^-^

ほかにもさまざまな工夫が。

カーテン、ドアノブ、窓。

こちらのおうちは、「かくれ家」と名付けられました。

ナイフで切り込みを入れて、看板設置です。

旗を作ったり、屋根に色をつけたり、ドアチャイムをつけたり。

友だちとアイディアを出し合い、協力し合いながら、自分たちなりの「家」を作りました。

ガムテープが使えなくても、さまざまに工夫することで立体的に作ることができました。

入り口ではちゃんと靴をぬぐんだね^-^

しかも、そろっている^-^

ほほえましさを感じた4年生の活動でした。

 

 

 

 

 

 

 

お話を聞かせてください!

「がっこうにいるひとと なかよくなろう」

1年生の生活科の授業。

これからの活動について確認です。

自分たちのグループが訪ねていく場所、会ってお話を聞く人も確認します。

行った先では、どう行動すればいいでしょう。

「失礼します。」「こんにちは。」

「お話をきかせてもらってもいいですか。」

まず自分たちが話す言葉を練習です。

実際に、グループごとに本番を想定してやってみます。

「失礼しました。」「ありがとうございました。」

最後まで通して練習しました。

さて、訪問するのは休み時間。

それまでの時間は、質問内容をもう一度考えます。

いろんなことを、聞いてきていいですよ^-^

保健室に行ったら

「洗濯機は何を洗うんですか?」 何を洗うと思う?

「ふとん!」 予想ね^-^

休み時間になりました。

さあ、出発です。

グループごとに目的の場所へ。

6年生の教室に来ました。

3階まで自分たちだけで上がってきたので、ちょっと緊張したようです。

こちらは3年生。

職員室では教頭先生からお話を聞いています。

先生がお話してくれたことがメモできたかな?

一人でもきちんとあいさつできました^-^

みんな、上手にあいさつもでき、お話も聞けて、聞いたことをメモにとることもできました。

どんなふうにまとめるのか、楽しみです^-^

 

 

 

 

さくらんぼ?!

3年2組の算数の授業。

子どもたちが考えているのは、44+29 の問題。

ひっ算以外で、早く簡単に解く方法はないかな?

発表してくれたお友だちと違う方法だった人は?

「44を40と4に分けて、29を20と9に分けて考えます。」

さくらんぼの考え方だね。

引き算でもやってみます。

問題は、52ー38

子どもたちの多くが足し算と同じように、さくらんぼで考えてみたようです。

50-30 でまず10の位を考えて、2-8で1の位を考えました。

でも、1の位が引けません。

「10を借りてきます。」

どの時点で10を借りるのか、考え方が分かれました。

自分の考え方とどう違うのか。ほかにどんな計算の方法があるのか。

友だちの考え方を真剣に見つめ、計算にはさまざまな方法があることを知りました。

 

 

 

風を集めて

3年1組の図工です。

ビニール袋がいっぱい。

カラフルなビニールひもも。

おっ!飛んだ!!

どうやら風船を作って、飛ばすようです。

ビニール袋にひもをつけたり、

袋を細長くしてみたり、

動物に見立てて、袋の両角に「耳」をつけたり、

顔を描いたり。

これは大きな作品になりました^-^

サーキュレーターの風を上手に袋の口に集めて、

高く飛ばそうと工夫していました。

こちらは壁に据え付けの扇風機の風を利用しようとしています。

袋をつなげたり、動物の顔を模したり、さまざまに工夫をして楽しんだ子どもたちです。