庭坂小学校日誌

2018年12月の記事一覧

第2学期終了、明日から冬休み

 本日、第2学期が終了しました。残暑の8月から年末にしては暖かい12月まで、5ヶ月という長い2学期でした。福島市の陸上競技大会での2位入賞、作文や感想文や書写、図画の作品コンクール等でのすばらしい成績を得ることができました。また、学習発表会では、劇や音楽発表などのすばらしい表現がみられました。さらに校内マラソン大会では、参加した子供たちのがんばりをたくさん見ることができた大会となりました。そして、2学期も元気なあいさつができました。地域の方からも「庭坂小学校の子供たちのあいさつはとてもすばらしいですね」と、お褒めの言葉をいただきました。それから、すみずみまで無言で清掃する姿、真剣に学習の取り組む姿、そして自分で考え判断し、よりより生活をしていこうとする姿をみることができ、とてもうれしく思いました。様々な行事を通して、子供たちの大きな成長を感じることができました。
 保護者の皆様・地域の皆様のこれまでのご支援とご協力に感謝申し上げます。
 本日の終業式では、校長より子どもたちに、次のようなお話をしました。


1 2学期のめあては達成できたか。
 ○ 通知票「輝く子ども」をおうちの人とよく見ながら、2学期の学習や生活を振り返り、3学期へ向けて新たなめあてをもつようにすること
2 明日から冬休み、楽しい冬休みにするために、
 ○ 冬季間の交通ルールを守り、安全確認をして交通事故に遭わないようにすること
 ○ 冬休みにしかないクリスマス・お正月を家族といっしょに楽しく過ごすこと


 また、1年生・3年生・5年生及びわかたけ学級の代表による「2学期の反省・冬休みのめあて」についての発表がありました。4名の代表児童は、反省やめあてをしっかりとした声で発表することができ、全校生から大きな拍手が送られました。
 来年の1月8日(火)、3学期始業式に、子供たち全員が元気に登校できますよう、ご家庭での見守り・ご指導よろしくお願いいたします。

   

 

4年総合的な学習の時間発表会

 4年生が総合的な学習の時間で「環境について考えよう」をテーマに発表会を行いました。地球温暖化やゴミ問題などについて調べまとめてポスターセッション形式で発表しました。紙芝居やクイズ形式、劇など班ごとに工夫して楽しくできました。ご多用中のところ足を運んでいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

    

2年町探検感謝の会

 6月と10月に実施した町探検でお世話になったお店、事業所、保護者の方々を招待して感謝の会を開きました。手作りカレンダーをプレゼントしたり、動くおもちゃで遊んでいただいたり、掲示した壁新聞を見ていただいたりしました。招待した皆様にも喜んでいただきました。ご多用中のところ本校においでいただきありがとうございました。