庭坂小学校日誌

2021年7月の記事一覧

1学期 たくさんたくさん頑張った 楽しいイベント待つ夏休み

74日間の1学期が終わり、今日から夏休みです。

終業式で代表の子どもたちが、作文を発表しましたので紹介します。

それぞれが、目標を持って頑張った1学期でした。

 ※ 一部、漢字表記等に換えたところがあります。

 

【2年生】

 ぼくは、2年生になってから、毎日漢字の練習をがんばりました。難しい漢字も、簡単な漢字も、丁寧に書きました。家では、お母さんに漢字を教えてもらいました。これからも新しい漢字をいっぱい覚えたいです。

 一番心に残った行事は、運動会です。リレーでは1人も抜かせなかったので、来年は1位をとりたいです。

 生活のめあては、早寝早起きをすることでした。前は、朝起きられなくて、いつまでも寝ていました。でも、8時40分くらいに寝るようにしたら、早起きができるようになりました。夏休みも、早寝早起きを頑張りたいです。

 毎日楽しい1学期だったので、2学期もみんなと楽しく過ごしたいです。夏休みは自由研究で虫の観察をしたいです。それから、家族と仲良く過ごしたいです。

 

【4年生】

  僕が学習で頑張ったのは、勉強がわからないところは、お兄ちゃんに教えてもらったり、自主学習で復習・予習をしたりして、算数の小数の筆算や国語の漢字ができるようになったことです。また体育では、クロールを頑張りました。理科では、実験ができるようになりました。

 生活面では、友達にやってもらったことに、あったか言葉を言うことができました。家で、こまめに手洗い、うがいをして、朝しっかり起きられるようになりました。

 僕の夏休みの過ごし方は、7月に「夏休みの友」や自学などを終わらせて、8月はキャンプ、誕生日などの楽しみなことを、楽しみたいです、キャンプでは、寝袋で2泊するので、すごく楽しみです。

 夏休み中にお兄ちゃんと弟の誕生日があるので、ケーキを作ってあげたいです。

 

【6年生】

 小学校最後の1学期にあたり、私の立てた生活のめあては、「ありがとう」をたくさん使うということでした。「ありがとう」は普通に言えるようになりましたが、私は「ありがとう」よりあいさつをたくさん使うことができたと思います。先生方や1〜5年生の下級生にも、しっかりとあいさつができました。朝のボランティア清掃の時も、あいさつを頑張りました。これからも、もっともっと明るく元気なあいさつをして、あいさつ上手な学校に、あいさつ上手な地域にしたいです。

 学習のめあては、「苦手分野をあきらめずに、問題を解く」ということでした。私は、算数が苦手です。それに対して学校でも家でも、テストの復習をするようになり、そのおかげでテストの点数が少しよくなりました。点数が上がると、こんなに嬉しい気持ちになることや、勉強を楽しく思うことを知れたので、これからも自主学習を続けたいです。

 最後に行事については、最高学年なので、下級生によいところを見せられるようになりたい、と思っていました。鼓笛は、パレードができませんでしたが、最後の運動会で演奏できたのでよかったです。コロナ禍の中、たくさんの人の協力のおかげで最後の運動会を行うことができ、とても感謝しています。クラブや委員会でも。6年生として進められてよかったなと思います。

 そして、1学期最後の月曜日に米沢見学学習をして、歴史も調べられたし、仲間と協力することもできました。本当に行けて嬉しかったです。このように1学期は思い出がたくさんできた学期でした。2学期も後悔がなく、楽しい毎日を送りたいと思います。

 小学校最後の夏休みです。早め早めに学習を進め、充実した夏休みにしたいです。