庭坂小学校日誌

2016年4月の記事一覧

じょうもんの学習


 

 4月27日(水)に6年生が,じょーもぴあに校外学習に行ってきました。復元された竪穴式住居を見たり,掘っ立て柱の倉庫で記念写真を撮ったり,勾玉作りをしたりと,縄文時代について学習してきました。

 

 

  


 じょうもぴあで学習した後,福島県立美術館に行ってフェルメール展を見学してきました(残念ながら写真はありませんが・・・)
  さすが庭坂小学校の6年生。見学態度がとても素晴らしかったと,ほめて頂きました。

初めての毛筆


 

 3年生が,初めての毛筆の授業を行っていました。筆の持ち方や、それぞれの用具の並べ方や使い方,片付け方などを1つ1つ確認しながら行っています。
 制服や運動着が汚れないように,エプロンや上着を持ってきている子供もいました。初めての筆遣いなので,思い思いに字や絵を書いて,「筆で書く」感覚を楽しんでいました。


 

1年生,ようこそ庭坂小学校へ


 

 平成28年4月25日(月)の3校時目に児童会で1年生を迎える会を行いました。
全校生で仲良くなれるようにと,「じゃんけんよろしくゲーム」を行いました。2人組になって握手をして,じゃんけんに負けたら上級生が,1年生が持っているカードに自分の名前を書く,というゲームです。
 迎える会が終わった後で,1年生が「楽しかった」「たくさん名前を書いてもらえた」「僕は大人気だった」「お家に帰ってお母さんに見せたい」などなど,とてもうれしそうに感想を話してくれました。
 企画運営をしてくれた児童会の皆さん。お疲れ様でした。今年初めての行事は大成功でしたね。

 

 

 
【6年生に手を引かれて入場】             【歓迎の言葉を述べる実行委員長】

 

 

 

                      【じゃんけんよろしくゲームは大人気】

通行注意 4月26日(火)


 

 昨年度末から,学校正門前の橋の工事を行っていますが,PDFの地図の通り4月26日は愛宕神社前の道路が通行止めになります。子供たちの下校時間も通行止めとなっている予定です。家庭訪問期間中ですので,26日は正門から下校することになりますので,よろしくお願いします。

  0425 通行注意 4月26日(火).pdf

5月21日に向けて

 

 春のうららかな日差しを浴びて,いよいよ運動会の練習が始まりました。5月21日(土)には,庭坂地区体協と庭坂小学校の合同運動会が行われます。学校では運動会に向けての準備が始まりました。
 運動会といえば,子供たちの関心はまず,自分が紅組になるのか白組になるのか,といったことでしょう。校庭では,そういった組み分けに向けての記録会をしていました。これから1週間あまりで,紅白が決まって本格的な練習が始まります。