庭坂小学校日誌

2015年9月の記事一覧

陸上大会、頑張って!

 

 9月30日(水)の全校集会は、明日行われる福島市小学校体育大会陸上競技大会に参加する選手36名を全校生で応援する会を催しました。
 それぞれの種目に参加する選手が、自分たちの目標を全校生の前で発表しました。校長先生からは、「庭坂小学校の校庭は市内でも1、2を誇る広い校庭です、そしてよく手入れされた校庭で思いっきり練習することができた皆さんの活躍を期待しています。」と励ましの言葉を頂きました。それから児童会の代表委員会“陸上選手を励ます会”応援団団長の荒明幸希君の「力を合わせて一丸となって頑張ってください」の激励の言葉の後、団長の音頭で全校生でエールを送りました。

 

 

 

 
    【陸上大会出場選手の紹介】            【全校生の激励を受ける選手たち】

夕日に向かって走れ

 

 9月29日(火)。陸上大会まであと2日です。本格的な練習も今日が最後。それぞれの種目で、練習の仕上げをしました。
 長い影を引きながら、夕日に向かって一生懸命にダッシュを繰り返したり、夕日を浴びながら持久走に挑んでいました。
 夕日に向かって走れ!
 

 

 


 写真のように青空が広がっていたのですが、練習を終わることに急に雨が降り出し、東の空に、きれいな虹が架かりました。

1・2年生の冒険

1・2年生の冒険

 9月24日(木)に1・2年生が見学学習に行ってきました。
 雨の合間の曇り空で、見学学習には最適の1日となりました。
 庭坂駅まで歩いて行き、電車で福島駅へ。福島駅では、新幹線の連結器やジオラマを見せてもらいました。
 通過する新幹線の列車も、福島駅を通過する時に比較的ゆっくり走って通過する列車と、すごいスピードで走り去る列車の2種類があることにびっくりしました。

 

 

 

 

 その後、阿武隈急行に乗って、保原総合大泉運動公園に行きました。集合写真を撮ってから、楽しみにしていたお弁当を食べ、いろいろな遊具で遊びました。長いローラー滑り台では、おしりが痛いと言いながら喜んで何回も何回も滑っていました。

 

 

 


 砂場にもバケツやシャベルなどがたくさん用意されていたので、お母さんに連れられてきている小さな子たちと一緒になって、バケツに入れた砂でケーキを作ったり、トンネルを掘ったりして遊んできました。
 帰りは、貸し切りバスで帰ってきました。
 久しぶりに外で活動することができましたし、1年生と2年生が一緒に活動したので、教え合いや助け合いの姿も随所に見られ、充実した冒険の1日になりました。