庭坂小学校日誌

カテゴリ:5年

来ませんように。

5年生が植えたもち米が、すくすく育っています。

あと2週間ほどで穂が出るそうです。

スズメに食べられてしまわないように、かかしを立てました。

新幹線の乗客にも見てもらいたいと、看板も立てました。

自分たちで田んぼまで運びました。

台風が来ても、飛んでしまわないようしっかりと埋めます。

鳥よけのテープ等も渡しました。

雀が来ませんように。

 

実際の新聞ってどんなもの?

福島民報出前授業。

5年生が受けました。

新聞ができるまでに、どんな工程があるのか初めて知りました。

どんな工夫をして作るのか、講師の先生が詳しく説明してくれました。

自分の言いたいこと、伝えたいことをどうすれば相手にわかりやすく伝えることができるか。授業や生活の中で、悩んだ経験はみんなある。

新聞の記事づくりにも似ているところがあるということがわかりました。

これを機会に、新聞にも興味をもってくれたらいいな。

 

別れの集いです。

2日間お世話になったいわき海浜自然の家に感謝の気持ちを伝えました。

海岸沿いを仲間と共に歩いたり、懐中電灯だけを頼りに協力し合って活動したナイトハントなど、学校ではできない体験がたくさんできました

自然の家の先生からもお話をいただき、真剣に聞くことができました。

集いを担当した子ども達です。

2日間ありがとうございました。

 

協力し合ったナイトハント

夜のアクティビティは、ナイトハント。

敷地内に隠されている星座のボードを探して、そこに書かれたキーワードからできた言葉を当てます。

班ごとに懐中電灯の光を頼りに

星座の光るボードを探しに出発です。

見つけたら、こっそり仲間だけに知らせます。

学校ではできない体験をすることができました。