庭坂小学校日誌

2017年3月の記事一覧

別れは未来の再会のために

 

 3月28日(火)に庭坂小学校を去る9名の先生方とのお別れの式を行いました。
 退職される校長先生を始め,転任する先生方とのお別れをしました。
 「困難にくじけず,失敗を人の生にせずに受け止めて乗り越えて,人生を切り開いて欲しいことや,『さようなら』は言いません。応援しています。」と校長先生からも,応援のメッセージをいただきました。
 私たちの成長した姿を見ていただける日まで,しばしのお別れです。

 

 





 


 保護者や地域の方々,卒業生もたくさん式に参列してくださいました。
 今年から,見送りも体育館で行うことにしたので,一人一人の子供たちと声を交わしながら,心温まる離任式となりましたた。

 庭坂小学校を卒業される先生方の,「新しい学校・新しい人生」で,さらにご活躍されることを祈念いたします。

新年度の準備


 

 3月27日(月)は5年生が朝8時30分から教室移動の作業をしてくれました。28年度の学級から,1つ上の学級へ,備品や紙類などを運んでくれました。机の数も,新しい学年に合わせて移動しました。
 教室の清掃もみんな一生懸命におこない,進級の準備をしていました。




平成28年度末異動のお知らせ


                                      平成29年3月24日 
  保護者 様
                        福島市立庭坂小学校長 竹之下 道子 

              異動のお知らせ

 陽春の候,皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
  さて,この度の教職員人事異動により,庭坂小学校では,下記の異動がありましたのでお知らせいたします。職員の在職中における皆様からのご厚情に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  今後とも,本校の発展のために,ご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
  たいへん失礼とは存じますが,書面をもちましてあいさつとさせていただきます。

                            記

◇ 退職職員
  校 長        竹之下道子   
  教 諭        手塚 優子   
    特別支援教育支援員  木村 昌子 
                                 
◇ 転出職員                     
  教 諭        本田 純一      福島市立飯坂小学校へ
   教 諭        木村 慈恵      福島市立御山小学校へ
   教 諭       澁谷美智子      福島市立瀬上小学校へ
   教 諭        茂木 康子      伊達市立保原小学校へ
   教 諭        遠藤 優子      伊達市立梁川小学校へ
   講 師        藤原  幸      福島市立三河台小学校へ

遙かなる時への旅立ち


 

 3月23日(木)の10時から,体育館で庭坂小学校の卒業式を行いました。平成28年度の卒業生は56名。直前までのインフルエンザの流行など,全員での参加が危ぶまれていましたが,晴れて,56名全員が,一人一人卒業証書を受け取りました。
 「ご覧ください」と,呼びかけの中で,卒業証書を高々と頭上に掲げる姿は,それぞれが誇らしくもあり,充足感もありの,とてもいい表情をしていました。

 

 


  人生はよく航海にたとえられます。凪の日もあり,嵐の日もある冒険旅行です。今旅立ちの日を迎えた皆さん。よい航海を!