庭坂小学校日誌

2018年5月の記事一覧

自分の命は自分で守る!

 5月24日に防犯教室を行いました。
 初めに不審者が校舎に入って来た時に、教職員が素早く職員室に連絡し、児童は教室の内側から鍵をかけて待機するという想定で行いました。不審者が駆けつけた教職員との押し問答の末、無事確保され終了しました。
 その後、体育館で警察の方から、不審者と遭遇した場合の安全な距離の取り方や腕をつかまれた時のふりほどき方など、自分の命を守るために必要なことをいろいろと教えていただきました。
  最後に教職員が警察の方に不審者の取り押さえ方を指導していただき、防犯教室を終えました。

 

 

 

 

 

 

庭坂っ子,堂々たる行進

 5月16日に、福島市鼓笛パレードを行いました。これ以上ないというくらいの快晴のもと、庭坂小学校からも、5・6年生87名が参加し、約半年にわたるこれまでの練習の成果を存分に発揮し、堂々たる演奏と行進を披露しました。
 しかしこれで終わりではありません。19日の運動会と26日の福島市・吾妻町合併50周年記念鼓笛パレードと、鼓笛パレードはまだまだ続きます。更に高いレベルの演奏を目指して連日練習に励んでいます。応援よろしくお願いいたします。  

町内鼓笛パレードを行いました。

 5月14日に、町内鼓笛パレードを実施しました。朝のうちは天気もぐずついていましたが、お昼頃にはすっかり晴れて、恵まれた天候の中で行うことができました。
 子供たちも、これまでの練習の成果を存分に発揮し、堂々と演奏・行進していました。明後日の市鼓笛パレードに向けてもはずみがついたことと思います。
 本日の鼓笛パレードを行うにあたって、かけつけてくださった交通安全協会、健全育成推進会、防犯協会、庭坂駐在所、交通教育専門員、交通安全母の会、見守り隊の皆様、ご協力本当にありがとうございました。