庭坂小学校日誌

2016年1月の記事一覧

だめ! ぜったい。


 

 薬物というと,覚醒剤や脱法ドラッグ,大麻などを思い浮かべることが多いと思いますが,その入り口は,飲酒や喫煙だそうです。子供の頃に大人の人に勧められてお酒を飲んだ。そんな経験が薬物に対するハードルを下げるのだそうです。
 1月29日(金)の3校時にライオンズクラブの方々に来て頂いて,6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
 脳にダメージを与え,一度やったら抜けられなくなる恐ろしい薬物について「ダメ!ゼッタイ」にやらない強い心を持ち続けて欲しいものです。
 
  

朝の活動


 

 庭坂小学校では,曜日によって「もくもくタイム」「読書タイム」「ピカピカチェック」などの朝の活動を行っています。
 1月29日は金曜日なので,「読書タイム」です。それぞれの学級で,自分で読書をしたり,係の子供が読み聞かせをしたりと,読書活動に取り組んでいました。
 朝の活動が終わると「今月の歌」をみんなで歌います。庭坂小学校の朝は,静かに,そして元気に始まります。

 

 

  

 

 

 天気予報は金曜日と土曜日は,内陸部で雪,だそうです。せっかく融け始めた校庭にも,また雪が降り積もり始めました。


みんな真剣


 

 1月28日(木)に学力テストを行いました。全校一斉に国語の学力テストです。みんな真剣に取り組んでいるので,邪魔にならないよう,窓からそっと撮影しました。

 

 

 


3年生からは,問題用紙と解答用紙が別々になります。こういった形式でのテストは初めての経験になりますので,ちょっと戸惑いもありましたが,時間いっぱい,あきらめずに問題に取り組むことが出来ました。

研究物 表彰・発表

 

 1月27日(水)に福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会が行われました。
 庭坂小学校では,27年度の道徳教育についての実践研究をまとめて出品しました。その内容がとても素晴らしいということで,代表で発表する3作品に入りました。
 竹之下校長が,賞状を受け,研修主任の菅野教諭が市内の先生方の前で,発表を行いました。
  授業に際しましては,保護者の皆様にも,子供たちへのメッセージを書いた頂いたり懇談会で話し合っていただいたりと,様々な面でご支援頂きましたことに感謝いたします。来年度は市教委の委託研究の発表の年ですので,さらにご支援頂くことが多くなると思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

SNSの課題

 

平成28年1月23日(土)は土曜授業日でしたが,午後2時からは吾妻支所で「吾妻地区青少年健全育成研修会」が行われました。
 「子供たちを取り巻くネット社会の現状」という題で,本校の竹之下校長が講演を行いました。

 

 


スーマートフォンばかりでなくネット接続が出来るゲーム機等が普及し,ネットトラブルがどんどん低年齢化してきています。
 ラインいじめなど,今までも話題に上がっていたネットトラブルはありましたが,「1度ネットにアップしたものは修正ができず,永久に残る。」ということの重大さをわからない子供たちが招き寄せているトラブルの具体例を挙げながら,どのようにこのネット社会に対応していったらいいのか,という提案がなされました。
 講演を聴かれた方からも,「お兄ちゃんがゲームで苦労して手に入れたキャラを弟の友達の兄弟が遊びに来て,勝手に自分のものにしてしまった。親はその重大さに気が付いていない」という事例を紹介していただいたりと,新しい仮想世界にどう向き合っていったらいいのか,を考えるとても貴重な時間となりました。