庭坂小学校日誌

2023年12月の記事一覧

本日にて2学期終業、17日間の冬休みへ

 

本日、85日間の2学期が終わりました。

終業式では、校長式辞のみを行って時間の短縮を図り、代表児童の2学期振り返りの発表は昼の放送で行いました。

<3年生>

がんばったことは2つ。

1つ目は学習発表会。みんなの前で発表することが苦手だけど、少しでもこくふくしたいと思いセリフをノートに書いたり、家族に聞いてもらったりしできるようになった。自分の発表に自信が持てるようになった。

2つ目はマラソン大会。去年はゴール直前でぬかれくやしい思いをした。今年こそは3位以内と思い、毎日走った。今年はスタート直後に転んでしまい、かなり出おくれてしまった。だけどすぐに立ち上がり、あきらめなかった。はじめて2位でゴールできうれしかった。

2学期は、得意なことだけでなく、苦手なことにも目標を持って取り組むことができた。

<5年生>

1つ目は、めあては算数の図形が苦手なので、こく服することだった。自学でドリルを使って復習し、簡単に解けるようになった。

2つ目は、自学を毎日1ページ以上やることだった。毎日できた。宿題でなくてもやるようにしたので、これからも続けていきたい。

<6年生>

行事を通してたくさんの思い出ができた。特に3つある。

1つ目は、特設陸上。走高跳とリレーの選手に選ばれ大会にも出場した。学校の代表としてユニフォームを着て参加できたことは自信につながった。

2つ目はマラソン大会。5年生まで一度も入賞したことがなかった。また、練習もあまりまじめにやっていなかった。ただ今年は、陸上をがんばっていたこともあり入賞したい気持ちが強かった。毎日がんばり、タイムが縮んでいくと、今までつらかった走ることがだんだん楽しくなってきた。そして、8位に入賞できた。

3つ目は修学旅行。

インフルエンザで9月から11月に延期になり心配したが、最高の天候のもとで2日間を楽しむことができた。特に、地図係としてフィールドワークでみんなを案内できてよかった。

2学期は、自分から進んで取り組み、たくさんの思い出を作ることができた。

 

 ≪ 2学期終業式校長式辞.pdf  ≫

式辞内の2学期のリーダー・イン・ミーを振り返るところでサプライズ。リーダー・イン・ミーに協賛する会社から子供たちにクリスマスプレゼントが届いたことを紹介しました。

そして、式後、協賛会社さん(サンタさん)に代わり、全員に校長がプレゼントしました。

「ありがとうございます」と感謝の言葉はもちろんですが、中には、目をキラキラさせて「大事に使います!」とさらに一言加えて受け取る子もいました。素晴らしい習慣だなあ!

では、明日から17日間の冬休みに突入です。

12月に入り、市内では小学生の交通事故が連続しています。世の中全体があわただしく、どこに行っても混雑する時期です。お子さんの無事故、安全の確保をどうぞよろしくお願いいたします。

2学期も本校教育活動への様々なご協力ありがとうございました。

調理実習の料理をご相伴に

今日の給食・・・ではありません。

5年生の「ご飯とみそ汁」の調理実習の料理です。

実習ですから、白米が炊きあがる過程が見える、透明な耐熱ガラス鍋で炊きます。

「見てたけど、焦げちゃいました」

いいんです! そうやって料理の大変さ、だからこそ作ってくれる人への感謝、便利な時代のありがたみなどを感じることができるんですから。

ごちそうさまでした。

今日の給食 ~ソフト麺と中華麺~

<ソフト麺と中華麺>

この辺の地域の学校給食で使われる麺には「ソフト麺」(正式には「ソフトスパゲッティ式麺」)と「中華麺」 がありますが、今日は「中華麺」でした。(メニュー名は「キムチラーメン」)

そんな折、ネットニュースで『なぜ給食の人気メニュー「ソフト麺」は消えたのか…平成後期に起こった「学校給食の大転換」の意外な背景』なる記事を見つけました。

昭和50年代初頭ごろから学校給食の主食の一つとして導入されてきたソフト麺。それから50年近く経過し、ソフト麺製造の機械や工場の老朽化の問題、乾麺を茹でたり冷凍麺を使ったりする方向にシフトする給食施設が増えてソフト麺の需要が減ってきたことなどが背景との内容でした。

皆さんは、あの伸びに伸びてコシのない柔らかい食感の「ソフト麺」に懐かしさを感じる世代でしょうか? それとも?(本校給食では、2種類の麺を交互に使う献立だそうですので、年明けの麺の日はソフト麺だな。)

今日の給食メニューからもう一つ。

<冬至かぼちゃ>

学校給食は食育も兼ねていますから、季節の食材を生かしたメニュー、日本や地域の伝統料理も出ます。22日の冬至を前に、今日は「冬至かぼちゃ」が出ました。でも、これが・・・・・・・・・・・・・・(いつもより長く・を打っています) 「調理員泣かせ」のメニューなんです・・・・・・・この「冬至かぼちゃ」の日は残滓が多いんだそうです。どうやら現代っ子は「あずき」「あんこ」が嫌いなようで・・・

「あんこ」と聞くと私は、まんが日本昔ばなし「あんころもちこぞう」の「おらぁ、あんころもちがくいてぇ」(声優の常田富士男さん風に読んでください)のセリフが忘れられませんが、あんこぐらいしか甘いものがなかった時代、それも頻繁には口にすることができなかった時代とは隔世の感がありますね。(昨日の給食はケーキだったし・・・)

給食の冬至かぼちゃ、今年もいっぱい残ったのかなぁ・・・・

冬至を控え、各家庭でも「冬至かぼちゃ」や「柚子湯」などを話題に、「なぜ冬至には冬至かぼちゃを食べるのか」「柚子湯に入るのか」などを話して聞かせ、食育のお手伝いをいただけたらありがたいです。

待ってましたぁ!

待ってましたぁ、学期末恒例お楽しみこんだて! 2学期ですから、もちろんクリスマスメニュー。

今日、欠席者がいたクラスでは、凄絶な争奪ジャンケン大会が行われるんじゃないかな?

ほぉら、聞こえてきた、聞こえてきた!

「最初はグー、ジャンケンポン!」

「イェ〜イ!!」

「あ゙あ゙ぁ〜ッ、負げだあ゙・・・」

大丈夫だ、うちの人に、ベニマルで、もっとデッカイの買ってもらいな!