庭坂小学校日誌

2016年6月の記事一覧

どんな委員会?


 

 6月29日(水)の全校集会は委員会の活動発表会を行いました。放送,保健,給食,栽培の4つの委員会が,それぞれの活動の内容や全校生にお願いしたいことをクイズなどにしてわかりやすく発表していました。
 1年生からは「おもしろかった」という感想も聞かれました。

 

  

子供議会


子供議会

 6月29日(水)に福島市の小学生の代表が集まって「子供議会」が開かれました。
 庭坂小学校の代表は6年生の梶原君は「災害時の避難場所の確保について」という質問をしました。昨年度,庭坂小学校では,吾妻中学校と合同で,吾妻山が噴火した場合を想定しての合同避難訓練も行いましたが,もし災害が起こったら,児童生徒だけでなく,もっとたくさんの人たちが避難することになります。そういった際の対策について市の取り組みを教えてもらいました。担当課の回答によると,3万8千人の避難に備えて約8万8千食の備蓄があることや,195箇所の指定緊急避難場所・指定避難所があるのだということがわかりました。
 災害から身を守るためには「自助・共助・公助」といわれています。市でも対策を立てていますが私たち1人1人も普段から備えておくことが大切だと改めて気付かされました。

 

 

 

     【子供議会の様子】                        【テレビ局の取材を受ける】

昼休みに歯磨きを


 

 保健委員会の子供たちが1,2年生の教室をまわって保健室の先生と一緒に歯磨きの仕方について下級生に教えていました。
 保健室の先生が歯磨きの仕方をみんなに教え,1人1人のはブラシの持ち方,動かし方などを委員会の子供たちが,文字通り手を取って教えてあげていました。
 子供たちは鏡を見て,「すごいきれいになった」と喜んでいました。 歯の裏側や隙間などが磨きにくいことにも気付いていました。
 虫歯は,自然には治癒しない病気です。病気はやはり予防が1番です。上手に歯磨きができるよう,毎日継続して磨きましょう。


若松城と鶴ヶ城


 

 5層7階の天守閣を持つ会津若松城。鶴ヶ城という名称の方がなじみが深いのですが,でも,どうして鶴ヶ城と呼ぶのでしょうか?
 世界遺産の姫路城は別名白鷺城といわれていますが,その名称の由来はいくつかの説があるそうです。鶴ヶ城の名称の由来を調べるのも,夏休みの自由研究として,面白いテーマになるのではないでしょうか。

 

 

 

【宿泊学習で鶴ヶ城を見学】

学力向上のために


 

 6月27日(月)の3校時に,学力向上支援訪問として福島市教育委員会の指導主事においで頂き ,授業の様子を参観してもらいました。そしてその後,会議室で協議会を行いました。
 庭坂小学校の学力向上のための取り組みを説明しながら,子供たちに確かな学力を身につけさせるために,どのような点に気をつけて指導をしていけばいいのかを,丁寧に教えて頂きました。
 庭坂小学校では,学力向上日本一を目指しています。

 

 

 【会議室での協議会の様子】