庭坂小学校日誌

2019年3月の記事一覧

先生方ありがとう さようなら

 3月28日に離任式が行われました。校長先生が定年退職し、5名の先生方が転出することとなりました。先生方から最後のあいさつをいただきました。児童代表の5年生がお別れの言葉を述べ、その後、児童から感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。全校児童で校歌を元気よく歌い、見送りをし、最後の別れを惜しみました。今まで本当にありがとうございました。新しい職場でがんばってください。

      

人事異動のお知らせ

 この度の教職員人事異動により,庭坂小学校では,別紙のとおり異動がありましたので
お知らせいたします。職員の在職中における皆様からのご厚情に感謝申し上げます。あり
がとうございました。
また,新たに着任する教職員へも,同様のご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上
げます。

H30末転出入あいさつ.pdf

卒業式・修了式・・・302名全員が4月から進学・進級

 降り注ぐ日差しが日に日に柔らかくなり、春の息吹を感じさせる頃となりました。平成30年度も本日3月22日をもって、終了となりました。
 20日の修了式において1~5年生にそれぞれ、修了証書を授与しました。そして、本日の卒業式において6年生は、小学校6学年の全課程を修了することができ、校長より一人ひとり全員に卒業証書を授与いたしました。
 6年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業、誠におめでとうございます。1~5年生の皆さん、進級おめでとうございます。庭坂小学校の子供一人ひとりの努力が認められ、6年生49名が吾妻中学校及び福島市内の中学校に進学し、1~5年生253名が4月より1学年上に進級いたします。そして4月8日に新入生48名を迎えます。
今年度、庭坂小学校の子供たちは、「自分で考え、判断し、よりよい生活ができる子供」という学校の目標の中で、「元気なあいさつ日本一」「きれいなおそうじ日本一」「学力アップ日本一」を目指して日々努力する姿を見せてくれました。その成果は学校生活のいたる所で現れました。また、学校生活や学習に向けて、自分なりの目標をもち、その目標の達成に向けて一生懸命がんばってきました。さらに、避難訓練や交通教室などに本気になって参加することで、危険や災害から身を守る判断力を身に付け「自分の命は自分で守る」行動力を身に付けることができました。
この1年間、瞳輝かせ、笑顔いっぱいで学校生活を送った子供たちは、心身ともに大きく成長することができました。それぞれのお子さんの今後ますますの努力・成長を、そして、子供たちの進学・進級への意欲と期待が大きくふくらむことを教職員一同心より願っております。
また、明るく素直な子供たちと過ごした素晴らしい1年間でした。地域の皆様、保護者の皆様のご協力・ご支援の下、平成30年度の教育課程を無事に修了できましたことに、心より感謝申し上げます。

 卒業おめでとうございます。

  6年1組 6年2組

 

【教職員人事異動についてのお知らせ】
 年度末を迎え、教職員人事異動の時期となりました。辞令発令が3月25日で、新聞発表が26日の予定です。学校からは、辞令発令後ホームページで、また、28日にお子さんを通してプリントでお知らせいたします。離任式は、28日午前8時30分より、体育館で行います。この日は、登校日ではありませんが、出席できる場合は登校させてください。なお、欠席する場合はお子様の安全確認のため、電話等で担任までご連絡いただければと思います。

校長先生ありがとう

 修了式終了後、サプライズで6年生が入場し全校生で、今年度で退職する校長先生の感謝の集いを行いました。6年生が進行し、各学級で事前に準備したカードを校長先生に各学級代表が手渡しました。その後全校生で「Best Friend」を歌いました。校長先生ありがとうございました。

   

修了式

 20日4校時目に平成30年度の修了式を実施しました。校長先生から5年生の代表児童に修了証書が手渡されました。次に、校長先生から子供たちにおはなしがありました。今年度は学習面や生活面の目標達成に向けてがんばっていました。来年度はそれぞれ進級するので、気持ちも新たに目標達成にむけてがんばることを期待しています。
 明後日22日(金)は卒業式です。