庭坂小学校日誌

2023年10月の記事一覧

5年ふるさと学習 〜脱穀の巻〜

秋に入り、稲刈り、杭がけ(乾燥)、積み替えと行ってきた米作りの活動も終盤。今日は、またまた晴天のもと、脱穀作業を行いました。

もみを落としたわらは粉砕し、田んぼに敷き詰めます。来春まで田んぼの栄養分となります。今回の作業でも先人の知恵には敬服するばかりです。

子どもたちは、機械から吹き出されるわらを、わざと浴びながらかき集め、田んぼにまいていました! 子どもたちにとってはわらにまみれることも楽しく、何でも遊びにしてしまう、遊びの天才です!

途中段階で、半俵10袋。最終的にはこれが16袋,つまり8俵ほどの収穫が見込めそうだとか。

5年生は、12月に米作りの学習の成果を学年発表会で "発表" し、その後、収穫した米 "8俵" で餅をついてお世話になった方々、発表会を見にいらした保護者さん方へふるまう予定です。(わたしも、もらえんのかな?)

学年発表会(2年生)

本校の学習発表会は、各学年が設定した通常授業日に、これまでのふるさと学習や各教科での学習の成果を発表する機会を「学年発表会」と名付けて行っています。

先週27日の2年生を皮切りに、今年の「学年発表会」がスタートしました。

元気な歌声の「BINGO」

音読「ニャーゴ」

器楽演奏

ふるさと学習(町探検)の発表

ダンス「やってみよう」

とバラエティーに富んだ内容の発表でした。

桑田ロード(みたいなもの)出現!

昨日の夕方はちょっとした雷雨でした。

すると、校庭には「桑田ロード」みたいなものがクッキリと浮かび上がりました。

 

【ちょっとブレイク】桑田ロードとは・・・

読売巨人軍の桑田投手がケガの手術の後のリハビリとして、外野の芝生のところを何度も何度もランニングしたため、そこの芝生は枯れ、道のように浮かび上がったという伝説の道のこと。

 

それと同じような道が、夕方の雨で、本校の校庭にも姿を現したというわけです。

今月は、11/1のマラソン大会に向けて、全校生が、朝・業間・(好きな子は)昼休み・体育の時間に走っています。

多くの子が走ったため、その部分が少し沈んで、桑田ロードのような水たまりができたということでしょう。

延べ何周ぐらいになるのかな?

朝は自主的に走りたい人が最高5周までなので、5✕50×・・・

業間は(月)と(金)に全校生だから、275✕・・・

まあ、なんだかんだで

5×50✕17+275✕6✕2+31✕5✕4+・・・

で、マラソンの取組が始まってから全校生で延べ13,578周くらい走ったのかな?

とにかく、努力してたくさん走ったということです。

桑田ロードに因んで、"にわさかっこロード" と名付けよう!

 視界が80メートルほどしかない、霧の出た日の朝も、いつもと変わらずに走る子がいました。

リーダー・イン・ミー第1の習慣「自分で考えて行動する」、第2の習慣「コールを決めてから始める」など、目的を持って取り組んでいる証です!

今日は「ふくよみの日」

♬ ふくよみの日~ ふくよみの日~

   毎月24日は ふくよみの日・・・

昼の放送で「ふくよみの日」のテーマソングが流れ、読書を促すアナウンスがありました。

そう、毎月24日は「ふくしま読書の日」通称「ふくよみの日」なのです。

今日は、スマホを本に持ち替えて、ちょっとの時間でも本に触れてみませんか?

わたしは・・・「ぼくに7つの習慣を教えてよ!」の第2の習慣「ゴールを決めてから始める。何が大切かを考える。」の78ページから98ページまで読み進めてみようかな。

調理実習ご相伴

 6年生の調理実習で作った「ポテトハンバーグ」が届き、ご相伴に預かりました。しかも、うれしいメッセージ付きで。

 「こんだてを工夫して」の学習で、「どのような料理や食品を組み合わせて食べるとよいだろう」の実習の一品だと思いますが、ポテトハンバーグの中には玉ねぎとツナが入っていました。その工夫とおいしさにびっくり! でした。いろどりもきれいだし。

 あっ、びっくり! と言えば、こんなに美味しくて、しかもヘルシーなら、あの「びっくり! ◯ン◯ー」の秋のヘルシー新メニューとして出せんじゃねぇ! いやぁ、それぐらいうまかった!(ベゴ負げだ)