庭坂小学校日誌

2015年10月の記事一覧

U字溝に下絵

 

 10月29日(木)に運ばれてきたU字溝が,体育館前の駐車場に整然と並べられました。
6年生が翌日の10月30日(金)に下絵を描きました。
 11月4日(水)のなかよしタイムでは,縦割り班でペンキ塗りをしますが,その前の準備を6年生が行いました。完成したら,天戸川親水公園に運ばれて,再びベンチとして活用される予定です。
 是非,親水公園へ足を運んで,子供たちの作品をご覧ください。

 

たくさんの雑巾

 

 10月29日(木)にある方が「学校で使ってください」と,たくさんの手縫いの雑巾を持ってきてくださいました。
 お名前をお聞きしましたが教えていただけなかったので,ご紹介することができず残念です。
 バザーの時にも,地区の方からたくさんの品物を提供していただきました。
 庭坂地区には,学校を支えてくださるたくさんの温かい心があることに改めて感謝いたします。

 

 

 【マラソン大会打合せで,寄贈された雑巾について紹介をする校長】

マラソン大会に向けて

 庭坂小学校では,秋のマラソン大会を,地域の道路を使って行っています。震災後3年間は行っていませんでしたが,昨年より再開して,今年も11月5日(木)に行う予定です。
 10月29日(木)の夜6時半から,マラソン大会に向けての打合会を行いました。以前にもお知らせしたように,保護者だけでなく,庭坂地区の,体協,交通安全協会
交通安全母の会,防犯協会,健全育成推進会,見守り隊,交通教育専門員,庭坂駐在所など,たくさんの地域の皆さんに協力いただいて大会を行っています。そういった皆さんに集まっていただき,安全確保のための打合会を行いました。
 昨年度の反省を生かしながら,より安全な大会運営ができるように話し合いがもたれました。皆さんよろしくお願いいたします。そして,応援もどうぞよろしくお願いします。


【打合会で体育主任より大会の概要説明をする】

U字側溝が運ばれてきました

 「天戸川親水公園にあるベンチ代わりのU字側溝を,吾妻地区の小学生の絵で飾りたい。」という依頼が来たのは、夏休み前のことです。
 関係機関と調整を図り,児童会の活動として、全校で取り組む計画を立てて待っていました。
 10月29日(木)の午後,U字側溝が運ばれてきました。全部で33本のU字側溝に全校生で,自然や物語の絵を描く予定です。11月4日の縦割りによるなかよし班活動で,みんなで協力して絵を描きます。(雨天順延)
 どんな作品ができるか、楽しみです。


 


 U字側溝は11月6日(金)まで,体育館前駐車場に並べてありますので,施設開放で夜おいでの際は,駐車する時に気をつけてください。

おそうじ日本一をめざして

 

 庭坂小学校の周囲には、たくさんの桜の木があり、春には満開の桜でとてもきれいな景色になります。
 しかし秋のこの季節には,風に吹き散らされて、学校周辺の道路も枯れ葉でいっぱいになります。
 おそうじ日本一をめざしている庭坂小学校の子供たちは,運動委員会と環境委員会が中心となって毎朝落ち葉掃きをしています。学校の玄関など校地内だけでなく、周辺の歩道もきれいにしています。

 

 

 

 

朝の活動で,大きな袋2つ分の落ち葉が集まりました。今日は記念写真を撮りました。