庭坂小学校日誌

2018年3月の記事一覧

人事異動のお知らせ

                                           平成30年3月23日 
  保護者 様
                          福島市立庭坂小学校長 小 川 裕 

              異動のお知らせ

 陽春の候,皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
  さて,この度の教職員人事異動により,庭坂小学校では,下記の異動がありましたのでお知らせいたします。職員の在職中における皆様からのご厚情に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  今後とも,本校の発展のために,ご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
  たいへん失礼とは存じますが,書面をもちましてあいさつとさせていただきます。

         記

◇退職職員

主査  大舟木美千代   
                                 
◇ 転出職員                     

教頭 菅野  信
福島市立蓬莱小学校へ


教諭 黒澤 理和
会津坂下町立坂下東小学校へ


講師 坂上 明恵
東白川郡塙町立塙小学校へ (新採用)


技能主査(用務) 安西 文敏
福島市立渡利小学校へ

 

技能主査(給食) 大島 昌史

福島市立野田中学校

 

教職員人事異動のお知らせ H29年度末.pdf

卒業式

卒業式

  3月23日(金)は庭坂小学校の卒業式です。
 卒業証書を授与された卒業生は,一人一人,6年間の感謝の気持ちを花束に託して,お父さんやお母さんに手渡してから,自分の席に戻りました。
 

 

 
 呼びかけ「わかれのことば」では,入学してからの思い出や成長を一人一人が元気よく,あるいはしみじみと表現していました。
 「わかれのことば」の中で歌った「大空がむかえる朝」も「校歌」も「旅立ちの日に」も,卒業生と在校生が心を一つに,すばらしい歌声を響かせました。

 

 式が終わって,見送りのために外に出ると,曇り空の雲が切れて,吾妻小富士だけが,太陽の光に照らされて輝いていました。


校歌にあるように「見守って」くれていると感じることができた瞬間でした。

 庭坂小学校を巣立った55名。それぞれの夢に向かって,頑張ってください。応援しています。


                         庭坂小学校教職員一同

放送設備工事

放送設備工事

体育館の放送機器の調子が悪くて,卒業式が心配だったのですが,3月19日(月)に工事をして,スピーカーやアンプなど,放送設備の入れ替え工事をしてもらいました。
3月20日(火)は新しい設備を使って卒業式の予行を行いました。
音楽の響きも、今までとは違います。明日は卒業式。準備は完璧です。天候も回復する予報ですので,すばらしい卒業式になると思います。

朝の景色 2つ

朝6時30分,校舎の上を通過するカラスの群れ。雲の様子も雰囲気があります。

朝7時の里山の様子。風にあおられて,煙のように見えるのは,杉の花粉ではないでしょうか。つらい季節の到来です。

6年間の成果を

 

 3月15日(木)の5校時に,初めて3年生から6年生が合同で卒業式の練習を行いました。
 卒業式は,6年間の学習の締めくくりです。卒業する6年生はもちろん,在校生も立派な式にしようと,いすの座り方や礼の仕方など,動きの一つ一つに注意して練習をしました。
 3月23日は55名の門出の日です。今日と同じように暖かい穏やかな日になることを祈っています。