庭坂小学校日誌

2018年6月の記事一覧

引き渡し訓練実施

 30日の土曜授業で引き渡し訓練を実施しました。各教室に保護者の皆様に迎えに
きていただき、お子様をスムーズに引き渡すことができました。緊急時に備えお子様を確実に保護者の皆様へ引き渡す方法が確認されました。お休みのところ、暑い中引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございます。

  

PTA教養講座「苔玉」

 30日土曜日にPTAの教養講座を図工室で実施しました。今年度は盆栽作家で地元でご活躍の阿部大樹先生を講師に山野草を寄せた苔玉作りを体験しました。普段なかなか体験できない、趣のある作品ができあがりました。参加者の皆様より「楽しくできた。」「短時間で自分らしい作品ができた。」との感想がありました。今日の教養講座を企画していただいた教養委員の皆様ありがとうございました。

   

5人の音楽家が授業にやってきた

 6月27日(水)から29日(金)までの3日間,庭坂小学校に5人の音楽家がやってきした。文化庁が行っている「文化芸術による子供の育成事業」の一環として「森の五重奏団」を招聘しました。音楽室で子供たちは,間近な所でプロの音楽家の一流の音楽にじかにふれることができました。庭坂小学校の子供たちにとって,貴重な体験になったことと思います。

   <森の五重奏団の合奏を聴きました>

    <楽器についての説明を受けました>

    <すぐ近くで楽器の演奏を聴きました>

     <ハンドベルで一緒に演奏しました>

人権の花を植えました。

 人権擁護委員の方から人権についての話があり、人権の花を贈呈していただきました。4,5,6年生の飼育栽培委員がみんなで協力してプランターに花を植えました。きれいな花を植え心も晴れ晴れとしました。毎日、水やりをしてこれから大切に育てていきたいです。

  

市連Pソフトボール大会お疲れ様でした。

   

 24日日曜日に好天の中、市連Pソフトボール大会が行われました。1回戦は打線が爆発し中野小に19対4でコールド勝ちしましたが、2回戦は残念ながら吉井田小に惜敗しました。当日は熱い日差しの中、随所にお父さん方の好プレーが見られました。忙しい中、練習に励んでいたお父さん方ありがとうございました。また、当日準備してくださった厚生委員のかたがたに大変お世話になりありがとうございました。当日応援に駆けつけていただいた方々もありがとうございました。