庭坂小学校日誌

2016年8月の記事一覧

吾妻連P 球技大会


 

  今年の吾妻連Pの親善球技大会は8月28日(日)に行われました。運営は吾妻地区の小中学校のPTAで持ち回りで行っています。今年は吾妻中学校が運営を担当していますが,体育館もグランドも駐車場も,庭坂小学校が1番運営に適しているということで,庭坂小学校を会場として行いました。

 庭坂小PTAのソフトボール部もバレーボール部も大活躍でした。
 「親善」にふさわしく,笑いありファインプレー有りで,応援しているみんなで,盛り上がった大会となりました。

 庭坂小PTAバレー部は,チーム一丸となってプレーし,みごと「優勝」しました。おめでとうございます。ソフト部も数々のファインプレーがあり,惜しくも3位決定戦で敗れ,入賞を逃してしまいましたが,とても良い試合でした。選手の皆様,応援や運営をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

  

 【開会式】                                           【バレーボール】                                     【ソフトボール】

 

 

 


【バレー部優勝記念撮影】

83日がのスタート

 

 暑い夏休みも終わりました。8月25日(木)には,全校生289名,1人の欠席者もなく,全員で始業式を行うことができました。
 水の事故や交通事故などの被害に遭うことなく,全員が元気に第2学期83日間のスタートを切ることができました。

 

 

 


【8月25日で交通事故0の日は累積815日になりました。数字が似てますね。始業式に向かう子供たち】

 


 

 

【2学期のスタートに当たり,校長先生からのお話。みんなしっかり聞いています。】

吾妻中学校区の先生方で


 

 吾妻中学校区幼・保・小・中連接推進協議会というのをご存じでしょうか。福島市では,小1ギャップ,中1プロブレム(共に,進学して新しい学校での不適応や学力などが落ち込む現象)解消のため,それぞれの中学校区(中学校の学区内の小学校,幼稚園,保育所)の先生方が集まって協議をする組織があります。
 8月3日(水)には,吾妻学習センターで,吾妻中学校,庭坂小学校,庭塚小学校,水保小学校,庭塚幼稚園,にわさか保育園の先生方で学習や生徒指導,健康等についてどのように取り組んでいくか,4つの分科会に分かれて話し合いをしました。



【分科会の様子】

 
 

 


その後,国土交通省福島河川国道事務所調査第一課長 奥中智行 様を講師に,6年連続で清流日本一になった荒川の洪水対策や治水の歴史について講演をして頂きました。防災にかける先人の努力や苦心,現在の取り組みなど,これからの防災教育に生かしていける内容もたくさんありました。

 

【講演の様子】