庭坂小学校日誌

2016年5月の記事一覧

授業研究会


 

 5月30日(月)の5校時目に,渡利小学校の瀨戸先生を講師にお招きし,4年1組の道徳の授業研究会を行いました。吾妻地区の幼・保・小・中,各学校の先生方にもおいで頂き,授業を見て頂くことができました。
 事後の研究協議会では,これからの道徳の授業におけるポイントや、学習活動で配慮する点やこれからの課題などについて話し合いを行いました。

 

 

 


福島市教育委員会の委託研究の公開は10月28日(金)です。市内の先生方に,多数おいで頂き,庭坂小学校の取り組みを見て頂けるよう,日々研究を積み重ねています。

朝のボランティア活動


 

 毎朝,校舎のあちらこちらで、おそうじをしている子供たちの姿が見られます。6年生が「朝のボランティア活動」に取り組んでいます。
 庭坂は風が強いので,半日もすると階段や廊下の隅に,土埃が吹き溜まってしまいます。6年生が毎朝,掃き掃除や拭き掃除をして,きれいな校舎で1日が始められるよう活動してくれています。
 庭坂小学校は「おそうじ日本一」をめざし,毎日の活動に取り組んでいます。

発会式

 

5月27日(金)の午後8:00より,PTAバレーの発会式が体育館で行われました。PTA会長や校長から激励の言葉を頂きました。今年度は長年の懸案だったユニホームの更新も予定しています。
 けがなく、楽しく,がんばって欲しいと思います。


外国語で遊ぼう


 

 5年生がALTの先生と一緒に,英語でのゲームを楽しんでいました。面白そうなイラストが班ごとに配られて,「fine」「sad」など、気持ちを表現する言葉を練習した後,ジャンケンをしながら,負けたら相手の気持ちが感染してどんどん仲間を増やしていく,というゲームのようでした。みんな楽しそうに大きな声で発音を繰り返しながら、ゲームをしていました。


  

リラクゼーションタイム

 

 5月28日(土)は,今年初めての土曜授業日です。土曜授業日は今年度も5回計画されています。
 そして,土曜授業日の朝はリラクゼーションタイムで始まります。
 河のせせらぎの音と、ゆったりとした呼吸法,テレビ放送の代表の子供の動きに合わせながら、全校生でリラックスしてから,授業を始めました。