庭坂小学校日誌

2016年9月の記事一覧

自転車に乗って


 

 平成28年9月30日(金)の2校時,3校時に全校生で福島自動車学校様にお世話になって,自転車教室を行いました。
 9時15分に1校時を終えるとすぐに学年毎に並んで,福島自動車学校に向かって出発しました。

 

 

自転車の整備の仕方を説明してもらったり,走っている車が急ブレーキをかけてもすぐには止まれないことを見せてもらったりしました。
走っている車の前に段ボール箱を飛ばして,人が飛び出したりしたときにはどうなるのかといったことも見せてもらえました。コースを使って歩いたり自転車で走行したりしながら,危険なポイントはどこか,何に注意すると良いのかといったことをその場その場で教えてもらいながら,交通安全についての意識を高めることができました。

 

 

 

【自転車の点検の仕方について,具体的に教えてもらいました】

 

 

  

   【走っている車が急ブレーキをかけると・・・段ボールも交通事故に遭ってしまいました】

 

 

 【大きなトラックなどは内輪差があります。交差点では注意しないと・・・】

昨日までの天候が嘘のような秋晴れとなり,絶好の自転車教室日和でした。


陸上選手を励ます会


 

 平成28年9月28日(水)の昼休みに,陸上選手を励ます会を行いました。
 小学生陸上競技大会に出場する選手が,一人一人種目と自分の目標を発表しました。それから,児童代表の励ましの言葉や応援を行いました。
 今年の9月は雨が多く,十分な練習ができたとは言い難いところもありますが,みんな自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

 

甲状腺検査

 

 平成28年9月28日(水)は甲状腺検査を行いました。
 音楽室に3ブース作り,子供たちの甲状腺検査を進めていきました。
 終わった子供たちは,それぞれのブースの中にあったぬいぐるみが「アンパンマンだった。」とか「ぼくのとこはメロンパンナちゃんだった。」といった話題で盛り上がっていました。

 

 

 

         【 甲状腺検査の説明を受ける子供たち 】

学習発表会 続報


 

 9月24日(土)の学習発表会は,子供たちもがんばりましたし,お家の方々の応援もたくさんあり,素晴らしい1日になりました。
 プログラムに添って,写真を並べてみました。それぞれのシーンを思い出して,ご家庭での話題にしていただければと思います。

 


  【1年生の開会の言葉】

 

 

【全校合唱 世界が1つになるまで】          【3年生のよさこい】

 

 

 
  【5年生 命輝け】                                        【2年生 鬼の子おに太】

 

 

  【校長先生のお話】

 

 

 
【特設音楽部 童謡メドレー】                        【1年生 大きなカブ】

 

 

 

 【4年生 地球の音楽パーティー】          【6年生 感謝!チャレンジ!かっこよく!!】

 

 


【6年生 閉会の言葉】

   (題名は一部省略しています。詳しくはプログラムをご覧ください。9/21版)