これまで特別支援教育協力員として、担任を補助しながら庭坂小学校の子供たちの指導にあたってきた川村先生が7月20日で退職となりました。
1学期の終業式の後、川村先生とのお別れの式を行いました。子供たちを代表して6年生がお別れの言葉を述べて花束を贈呈しました。たくさんの子供たちが川村先生にお世話になりました。名残は尽きませんでしたが、また会える日を楽しみにしながらお別れをしました。
早いもので1学期も終わりです。7月20日に第1学期の終業式を行いました。校長先生のお話の後、3人の子供たちが元気一杯「1学期の反省と夏休みのめあて」の発表を行いました。
おかげさまで1学期も大きな事故もなく終えることができました。子供たちが楽しい夏休みを過ごして、元気に学校に戻ってくるのを楽しみに待っています。
7月12日に、10時15分から体育館で、ユネスコスクールプレートの伝達式を行いました。ユネスコスクールとは、環境教育やボランティア活動、国際理解教育を通して、持続可能な社会の担い手として必要な知識、能力、態度、価値観を身に付けさせることを目的として、学校全体で様々な活動を行っていく取り組みです。主な活動しては、これまで行ってきたエコキャップ回収運動、花いっぱい運動、ベトナムのイエンバイA校との交流などが あげられます。また今後新たに「わたしの町のたからもの」絵画展への参加も予定しています。
7月12日当日は5・6年生が参加して、校長先生がユネスコ協会長よりユネスコスクールのプレートを受け取りました。伝達式を通して、子供たちはユネスコスクールの活動への意識を新たにしていました。保護者の皆様もユネスコスクールの趣旨をご理解の上、諸活動へのご協力をよろしくお願いいたします。
7月12日から19日にかけて、水泳の学習のまとめとなる水泳記録会を行いました。子供たちは、一人一人めあてをたて、そのめあての達成を目指して全力で自分の種目に取り組んでいました。
果たして自分のめあては達成されたでしょうか?明後日から始まる夏休みには、水泳記録会の反省をもとに更に上のめあてを目指して水泳の練習に取り組み、より一層泳力を伸ばしていってほしいと思います。(7月19日)
< 中学年の水泳記録会の様子 >