庭坂小学校日誌

2017年12月の記事一覧

雪の庭坂



 例年に比べて、今年は雪が多いように感じます。12月28日(木)の正午、庭坂小の積雪は18センチメートルを観測しました。(写真でご覧いただけるでしょうか)
 そしてまだ雪が降っています。「しん・しん」、と雪の積もる音が聞こえてくるようです。 

100文字提案表彰式


 12月25日(月)に日本赤十字社福島県支部において「青少年赤十字 詩・100文字提案優秀作品表彰式」が行われました。
 庭坂小学校は、学校賞をいただきました。

 

 

 1年生の佐藤史悠君が「私のできるボランティア」で優秀賞をいただいたのを始め、佳作に13名、入選に26名の作品が選ばれました。



 佐藤史悠
 ぼくは、まだちいさい。
 もし、めのまえでこまっているひとがいても、はずかしくてこえをかけられないとおもう。
 でも、もしゴミがおちていたらゴミばこにすてることはできる。
 ちいさいぼくの、ちいさいできること。




いじめのない庭坂地区を


 
 12月25日(月)の午前10時から、庭坂小学校いじめ防止対策委員会を行いました。庭坂地区青少年健全育成推進会の会長や青少年健全育成委員会の委員長、駐在所の齋藤さんにも参加いただき、庭坂小学校のいじめ防止対策についての説明や今年度の実態・対策等、いじめ防止活動についての意見交換を行いました。
 年末のお忙しい中、参加いただきましてありがとうございました。お寄せいただいた意見をもとに、「いじめのない庭坂地区」となるよう、協力しながら防止対策を進めていきます。

晴れた日に


 

 2学期最後の日、朝焼けに染まった吾妻連峰がとてもきれいでした。



 今日は、2学期の終業式を行いました。
 校長先生が、2学期にみんなが頑張った様々な成果を振り返りながら、「安全に、楽しい冬休みを過ごして、また、3学期に元気な顔を見せてください。」とお話くださいました。



 全校児童を代表して4人のお友達が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。一人一人が目標を持って生活してくれることを期待しています。



 生徒指導の先生は、新しい無事故の記録を作っていくために一人一人注意して欲しいことや、「水」「日」「車」「人」に注意して過ごして欲しいとおはなししました。



 朝はマイナス3度と冷え込んだ日でしたが、体育館は6時からヒーターをつけていたので、ほんのりと暖かくなっていました。


 庭坂小学校の校庭は水はけがいいのですが、きっと地面の中で凍っているのでしょう.表面の氷だけが溶けた状態で、湖のような景色になっていました。

朝の一仕事


 2日間降り続いた雪で,積雪約10センチメートル。先生も,登校してきた6年生も総出で雪掃き。始業前には,きれいに雪を片付けることができました。 

冬の伝統を引き継いで



 昨日からずっと降り続いている雪。登校してきた6年生と5年生が,雪を片付けてくれていました。昨年度も,6年生がみんなで,下級生のために昇降口までの通路の雪を片付けてくれていましたが,よい伝統を引き継いでくれているなと思いました。
さすが,「おそうじ日本一」を目指している庭坂小学校の子供たちです。 

がんばりました庭坂小

 全校集会で、2学期のコンクールの入賞者に賞状を渡しました。最高気温2℃の予報だったので、放送による全校集会を行いました。そのため、代表者しか紹介できませんでしたが、他にもたくさんの子供たちに、賞状を伝達しました。実り多い2学期でした。

租税教室

6年生が租税教室を実施しました。もし税金がなかったらどうなるかについてのアニメを見たり、税金で作られている物には何があるかを考えたりしながら、税金と自分たちの暮らしの関わりについて学習しました。



体育アドバイザーの先生と一緒に

体育アドバイザ-の先生に来ていただきました。4年生は、前転の学習で、起き上がる際に手を前に出すことと足のかかとをおしりにつけることを指導していただきました。子供たちは、学年体育なので担任2名に体育アドバイザーの先生を加えて、計3名の指導者から、よりきめ細かな指導を受けることができました。指導を受けたことを生かして、きれいに前転する姿が見られました。





雪だるまの足跡

初めての積雪で、校庭は真っ白。子供たちは大喜びで駆け回っていました。



そして授業が始まり,子供たちがいなくなった校庭には,雪だるまの足跡だけが残っていました。

メディアとの接し方

本の紹介です。
「10代からの情報キャッチボール入門」下村健一(岩波書店 2015.4.24刊)


1番教わったことがないものはどれ?
○食事の仕方
○道の歩き方
○メディアとの接し方(情報の受け止め方・正しい発し方)

そんな問いかけで説き起こされる情報の正しい受け止め方「4つのギモン」,情報の正しい発し方「4つのジモン」は,子どもたちだけでなく,私たち大人にとっても大切なメディアリテラシーだと考えます。
パソコンやスマートフォンは大変便利で,今や生活に欠くことはできないものです。しかし一方では,SNSがきっかけで事件や事故に巻き込まれたり,ネットいじめやデジタルタトゥーなどの負の側面もあります。
誰からも教えてもらったことが無い新しいことなので,自ら学ぶことが必要だと思いますし,子供たちに正しい使い方を教えることも,大人のつとめだと考えます。

○ 話し合いによる家庭でのルール作り。
○ 積極的なフィルタリングの利用
など,ご家庭での取り組みと併せて,ぜひ保護者の皆様にも一読いただきたいと思い,紹介させていただきます。

学習の成果を存分に

12月8日に授業参観を実施しました。1年生は国語科でオリジナルの「ことばあそびうた」をつくりました。2年生は生活科の町探検で見つけたすてきなお店について発表しました。3~6年生は、総合的な学習の時間で自分たちで決めたテーマについて調べたことを発表しました。どの学年も2学期の学習の成果を存分に発揮できました。


1年「ことびあそびうた」


2年「わたしの見つけたすてきな店」


3年「なしのひみつ」


4年「庭坂の自然」


5年「米のひみつ」


6年「庭坂地区の歴史」

冬に向かってハッスルハッスル

毎週木曜日の中休みはハッスルタイムになっていて、全校生が自分のペースで思い思いに走っています。間もなく雪で校庭を走れなくなります。冬に向かって今のうちにできるだけ走っておくようにしてほしいと思います。

みんなでなかよく

2学期最後のなかよしタイムを行い、6年生を中心にみんなでなかよく遊びました。6年生のリーダーとしての姿もすっかり板についていますね。






1206早朝の庭坂小学校

東の空がほんのり赤く染まる頃、西の空には間もなく沈もうとする十八夜の月が見られました。
「ひむがしの 野にかぎろひの 立つ見えて ・・・」の歌が頭をよぎりました。


1204冬も一休み

今日の午前中は、穏やかな天候の下、元気に運動する子供たちの姿が多く見られました。冬も一休みといったところでしょうか。



こむこむ館での体験学習

12月1日(金)に、あたご・わかたけ学級がこむこむ館学習を実施しました。プラネタリウムを見たり茶巾絞りを作ったりして、楽しい一日を過ごしました。

輝き



朝焼けに輝く吾妻山。昨日はよく見えていた雪ウサギも,雪の中に隠れてしまいました。
                                     「庭坂小学校の窓から」