YGL株式会社から、フェイスシールドとイヤーガードの寄付がありました。
代表委員会の委員長が児童を代表して受け取り、お礼を述べました。
表情や口の動きを見ることが重要な授業でも、普段はマスクがはずせませんが、
マスクを外した方が教育的効果が高い、と判断される場面でぜひ活用したいと思います。
ありがとうございました!
3・4年生、初めてのチャンス走の練習です。
今回の運動会は、個人競技も得点に入ります^-^
まずは、先生が競技内容を解説付きでやって見せます。
種目名は、「未来のアスリート?めざせ金メダル!」
1回6~7人で競います。
スタートして、まずはカードを拾います。
この日は、拾っているイメージです。
コーンを回ったら、
カードに書いてあるスポーツの道具がある場所に行きます。
「サッカー」はコーンをジグザグに走りながらドリブル
「ラケッベースボール」は、ラケットにボールを載せて
「バスケットボール」は、ドリブルしながら
「ラグビー」は、ラグビーボールを抱えて、それぞれゴールを目指します。
この日はカードを使わなかったので、子どもたちは自分で選んだスポーツに挑戦しました。
カードにはほかにもう1つ、ただゴールを目指す「50m走」があります。
でも、本番であたったら困る、という基準で選んだ子どもたちもいたようで。
本番では得意なものがあたるといいね^-^
ドリブルしながらだったり、ボールをラケットから落とさないようにしてだったり、それで思い通りに走るのは大変だったよう。
当日は、どんなカードを引いても、金メダル目指してゴールを駆け抜けてほしいな^-^
来週の土曜日に迫った運動会。
教室でも、運動会についてみんなで確認です。
当日の日程や自分たちの種目など、先生と一緒に確認しました。
みんなしっかり、ノートに書き留めています。
準備も万端にね^-^
種目の説明は、特に真剣に聞かないと!
4年生は、どんな種目があるのかな?
もう楽しそうにしている人も^-^
具体的に説明されたら、イメージできたのかな^-^
今日の体育で団体種目の並び方をやってみたそうな。
運動会、楽しみ?
「楽しみです!」
楽しい運動会にしようね^0^
学校外での発表の場がなくなってしまった鼓笛パレード。
運動会が唯一の発表の場となります。
全体練習を重ねてきて、いよいよ行進する完成形での練習に入っています。
主指揮を先頭に、打楽器から行進します。
曲がるところは、演奏しながら横の隊列を乱さないように気を配ります。
1人目の副指揮の後をトランペットとベルリラが、
2人目の副指揮の後を、鍵盤ハーモニカが続きます。
演奏しながら行進するのは難しそうですが、みんな頑張っています。
隊列の最後を、カラーガードが務めます。
曲に合わせての演技が、きれいで見事です。
6年生にとっては、最初で最後の鼓笛パレードです。
ぜひ本番を楽しみにしてほしいと思います。
運動会の団体競技。
低学年は「おみこし ワッショイ!」です。
1・2年合同体育で、初めての練習です。
横に並んだ4人1組でおみこしを運びます。
先生方の見本を集中して見つめる子どもたち。
いよいよ自分たちの番です。
初めてなので、歩いて体験です。
小さな声で、「1・2・1・2」と息を合わせます。
コーンを回って、
おみこしを台に戻します。
うまく1回で台に載せられるといいね^-^
後半は2年生。
動作が素早い!さすが2年生。
当日は、白熱した競技となりそうです^0^
さすがと言えば、退場の練習で、
一人、後ろを向いているのは、2年生。
実は先頭で1年生を誘導しているのですが、ちゃんと自分の後をついてきているか、後ろ向きで確認しながら歩いているのです。
自主的な行動と心配りに、感心しました^0^
1年の成長って、大きいですね*^-^*
音楽の授業で、みつばちになった1年2組の子どもたち。
けんばんハーモニカの音を聞いて、みつばちのどんな様子を表しているのか考えました。
音楽は4つの場面からなり、子どもたちがそれぞれ考えたみつばちの様子を体で表現しました。
1つめの音はゆっくり。
うれしい感じ、楽しい感じから「明るく元気」な様子を表現することに。
思い思いに「明るく元気」な様子を表現します^-^
2つめの場面ははやく、つよい感じ
そこから、みつばちが蜜を食べたくて「わくわくしている」様子を想像しました。
「おなかすいたー」の声も聞こえました^-^
3つ目の場面はよわく、ゆっくりした感じ
「かなしい、つかれた、おなかがすいた」感じを表現しました。
最後の場面は再びつよく、はやい感じの音
「うれしい、元気におどる」様子を想像した子どもたち。
初めはちょっと遠慮気味の様子で体を動かしていましたが、
最後は、みんな思い思いのみつばちハニーになっていました^0^
聞いた音楽のイメージを、体で表現する楽しさを味わった子どもたち。
どんどん感性が豊かになっていくね^-^
2学期からALTの先生が、マートン先生になりました。
5・6年生の、外国語の授業を担当します。
6年生の最初の授業は、写真を使って自己紹介。
故郷や家族の写真を見せながら、
時々、日本語も織り交ぜて話をしてくれました。
子どもたちは、興味津々で聞き入っています。
5年生では、教科のカードを使って自己紹介
拍手のリズムにのせて発音練習もしました
好きな教科を英語で発表する場面も。
これからも、外国語の授業が楽しみですね^-^
お昼の放送で、全校生へ日本語であいさつしたマートン先生
昼休みには、下学年の子どもたちと校庭で遊んでくれました。
これからよろしくお願いします。