佐藤工業様からミスト扇風機1台をいただきました。
夏、大活躍すること、間違いなしです!
ありがとうございました。
昨日、楽しいはずの給食で痛ましい事故が起きたことは、皆さん、ニュースなどでご存知のことと思います。まずは、亡くなった1年生のお子さんのこ冥福をお祈り申し上げます。
さて、その翌日の本校のメニューは写真のとおりです。じゃがいも、パンは、間違った食べ方をすれば同じようにのどを詰まらせる可能性があるものです。本日の給食の時間には「小さくちぎって」「よくかんで」「口いっぱいにつめこまないで」などを指導する放送を入れ、改めて注意喚起をしました。
私も担任時代を思い出すと、ふざけて食べて、口いっぱいにパンを入れ、のぜて(のざえて)いる子もいたなあと振り返っているところです。
食事の仕方、これは家庭での毎日の食事習慣の中でも、望ましい習慣がつくまで、何度も指導をしていただきたいと思います。
※「のぜる(のざえる)」は、いわば「のどにつかえて苦しい状態」を指す言葉ですが、これは標準語だと思っていたら、何と方言だとか・・・。では、標準語では何と言うのだろう・・・? 皆さんは「のぜる」言いませんか?
今日は、児童下校後の放課後に、年度末のこの時期恒例のワックスがけを行いました。
その前に、教室内の荷物はできる限り廊下に出して、それが終わったら水拭きをして・・・
どのクラスもピカピカきれいになりました。
都合により、お二人だけの参加でしたが、見守り隊と交通教育専門員の方々への感謝の会を開きました。
代表の感謝の言葉の後、プレゼントが贈呈されました。
今年度3回目の学校評議員会を、(1)授業参観、(2)学校自己評価報告、(3)来年度の運営方針の説明、(4)給食試食の内容で行いました。
図書の背ラベル貼りが完了し、電算化システム稼働に向けて準備が進んでいる図書室の様子も見ていただきました。
今日のなわとび記録会は1年生と3年生が実施。選択種目部門で、二重跳びに挑戦する1年生もいて驚きました。
【1年生】 ※6年生がカウント役
【3年生】
先週金曜日の5年生を皮切りに、校内なわとび記録会が始まりました。
学年を示す数字を上限とする持久跳び部門(1年生は1分〜6年生は6分)と、選択種目部門で今年度の記録を残します。
私も見学しながらエア持久跳びをしてみましたが、1分ぐらいがせいぜいですね。おかげで、今日はふくらはぎが・・・
【5年生】
【2年生】※5年生がカウント役
【4年生】
ん? おかず皿に鎮座ましますあれは何だ?
メニューを確かめると・・・「わらじつくね」
あぁ、なるほど! 先週の信夫三山暁まいりで奉納した大わらじで作った「わらじつくね」か!(そんなわけないッ!)
「緒もくえる」わらじつくねとは、「おもしろい」
本日の中休みの時間帯に予告なし避難訓練(近隣で火事)を行いました。今回は教職員側も勇気を出して、避難通告のどこにも「訓練」の言葉を使わずに実施しました。正しい判断をして危険を回避し、自分で自分の命を守りながら避難できるかを確かめる目的です。
教室はもちろん、音楽室から、校庭から、トイレから・・・その時点にいたところから体育館に避難、集合する内容でした。
全員避難後、訓練と伝えると・・・
「焦ったァ」と言った子がいました。そうです。本当の災害が起きた時は、ものすごく焦ったりドキドキしたりするはずなんです!
「やっぱりなァ!」と言った子もいました。「まさか、自分たちに被害が及ぶ災害など実際に起きるはずがない」と思っているのかもしれません。
いつものように「今日は避難訓練がある」と知らされ、その事前指導も受けて臨んでいた訓練時とは違う子どもたちの行動が見られました。
災害は、いつ・どこで起きるかわからないことを肝に銘じ、災害の種類に合わせて危険を回避しながら、自分で自分の命を守る力をつけてほしいと願います。
アレッ? 1/31から今日まで予定していた図書の背ラベル貼りの保護者ボランティアさんの姿が一人も見当たりません・・・
今、閉鎖の学級が多いから、一旦休止?
いいえ! ボランティアの皆さんの作業効率が素晴らしく、予定より1日早く完了してしまったからなのでしたァ! 7,000冊弱の図書への背ラベル貼り、今年中に終わるだろうか?(いやそこまでは・・・)と思案していましたが、そんなの関係ねぇ(もういい)、あっと言う間の出来事でした。いやぁ、やっぱり何事にも一番大切なのはマンパワーだなあと感じました。
保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
今、本校は写真の様に5クラスが閉鎖中。だから、今日実施予定だった上学年のスキー教室も中止となってしまいました (;´д`)トホホ…)
授業のあるクラス、子どもたちは・・・
でも・・・でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ! 下の写真のとおりです! ハイッ! おっぱっぴ~