福島市立庭坂小学校
吾妻山が噴火した時に,一番大きな被害が予想されるのが,マグマ噴火による融雪型火山泥流だそうです。
11月28日(土)に吾妻山噴火を想定した,避難訓練を行いました。吾妻中学校は50cmぐらいの浸水が想定される地域に含まれるので,庭坂小学校へ避難することになります。
そういったことを想定しての合同避難訓練をしました。
吾妻中学校の生徒254名が庭坂小学校の体育館へ避難してきました。途中,消防団の方々も避難誘導に協力していただきました。
庭坂小学校の児童は,引き渡し訓練(引き渡すまでの教室移動訓練)を行いました。
その後,体育館で小中合同の全体会を行い,福島市危機管理室の長谷川仁様を講師にお迎えして,噴火で想定される被害のことや避難についての具体的な注意点を,教えていただきました。
【警戒レベル2の吾妻山】 【小中合同の全体会】
【小中を代表して御礼の言葉】
庭坂地区の町内会長さんたちにも,各町内会の教室を中心に避難訓練の様子を見ていただき,終了後に避難訓練についての改善点や課題について話し合いを持ちました。
今回の反省をもとに,安全確保のための対策をさらに進めていきたいと考えています。
【避難訓練終了後の話し合い】
合同避難訓練についてFTVも取材に見えました。28日の夕方のニュースで放送されるそうです。