庭坂小学校日誌

2018年3月の記事一覧

春の萌し

 つい先日まで真っ白だった校庭も,ここ数日の好天が続いたので,子供たちも大喜び。久しぶりにボールで遊ぶことができました。

 

 1年生は校庭で体育。「ドンじゃんけん」をしていました。力一杯校庭を走るのも久しぶりで,「すごく楽しかった」と話していました。


 吾妻の雪兎も,ようやく姿を現しました。

見守り隊の皆さんに感謝

 

3月14日(水)の朝は,吾妻小富士も朝日に輝き,青空にぽっかりと白い雲が浮かぶ穏やかな天候となりました。
昼の集会の時間に,毎日登校,下校の時にも守り活動をしてくださいいている,見守り隊の皆さんへの感謝の会を行いました。
見守り隊隊長の國井さんをはじめ7名の皆さんにおいでいただきました。

児童を代表して,6年生の髙橋さんが感謝の言葉を述べました。
また,見守り隊の隊長の國井さんより,「皆さんからげんきな挨拶をしてもらうのが,とてもうれしいので,これからも元気に学校に通ってください。」との話をいただきました。
毎日の見守り活動ありがとうございます。そしてこれからも,よろしくお願いいたします。

 なお,見守り隊の隊員を募集しておりますので,一緒に活動していただける方は,隊長の國井さんまで連絡をいただきたいとのことです。庭坂地区の皆様,よろしくお願いいたします。

授業参観の後で

3月7日(水)に授業参観を行いました。その後のPTA総会と学級懇談会に少しでも多くの保護者の皆様に参加していただくため,家族を待つ子供たちを対象として,読み聞かせとマジックショーを行いました。当日は83名の子供たちが参加し,楽しいひとときを過ごしました。また,PTA総会と学級懇談会にも,いつもより多くの方に参加いただくことができました。

 

 

 

震災メモリアル集会

 

平成23年3月11日(金)14時46分に発生した、東北地方太平洋沖地震。

あれから7年が経とうとしています。
3月9日(金)に,震災メモリアル集会を行いました。
震災で亡くなられた方々を思い、全校生で黙祷をしました。
そして,今年の集会では,震災後に山形に避難していた保護者の大内様をお迎えして,子供たちに体験を話していただきました。
山形での生活や家族と離ればなれの生活での不安など,親から見た生活を話していただいたので,子供たちも真剣に聞き入っていました。

 

また,震災当時,幼稚園の年中だった6年生の笹沼さんが,地震の時に感じた不安や周りの人たちに支えられて乗り越えてこれたことを発表しました。

税の表彰

 

3月8日(木)に福島税務署長さんたちがおいでになり,税に関する絵はがきコンクールで福島税務署長賞の表彰式を行っていただきました。
受賞した6年の佐々木さんに賞状と記念品が贈られました。
おめでとうございます。
なお,作品は「http://f-fojin.or.jp」のホームページに掲載されているそうですので,どうぞご覧ください。