福島市立庭坂小学校
2年生は国語で「あなのやくわり」を勉強しています。
100円硬貨や50円硬貨の写真も載っています。
どんな役割があるんだろう。気になりますよね。
1月16日の朝の積雪。福島市の他の地区と比べても吾妻地区は特に多かったように感じました。
雪掃きに夢中で,積雪量を測る余裕はありませんでしたが,写真をご覧ください。
地区の方が,除雪機を使って通学路の雪を片付けてくださいましたが,写真を見ると,膝の上まで雪が積もっていることがわかります。推定50cmでしょうか。
その後晴天が続いていますが,校庭の雪はまだ溶けません。
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
高村光太郎の「道程」の一節です。
この光景を見て,ふと思い出しました。
13日(金)の朝も10cm以上の積雪。始業前の一時は,みんなで雪掃きです。パンダも一緒に!
出勤してきた先生もみんなで雪掃きをして,子供たちの通り道をきれいにしています。(写真は校長先生と教務の先生)
高学年の子供たちもみんな雪掃きをして,下級生の通路を確保してくれています。
先生方で学校の近くの通学路の除雪も行いました。
夏休み明けに応募した「ふくしまを十七文字で奏でよう絆ふれあい支援事業」。親子で川柳を作って応募するコンクールですが,この度,賞状が届きました。
県北域内で「絆部門」と「復興部門」で合わせて庭坂小学校から12組の作品が奨励賞をいただきました。
福島県 県北教育事務所のホームページに,作品集が掲載されていますので,是非ご覧ください。
http://www.kenpoku-eo.fks.ed.jp/