庭坂小学校日誌

2015年10月の記事一覧

来年の春には

 

  10月8日(木)に就学時健康診断を行いました。来年度の1年生予定の40人が、内科検診や視力検査、スクリーニング検査などを受けました。
 子供たちが検査を受けている間に、保護者の皆様を対象として、市の保健師さんを講師に「親と子の健康作り講座」を行いました。
 みんな元気に、来年の春、庭坂小学校の1年生になってくれることを心待ちにしています。

 

 

 


 【親と子の健康作り講座の様子】

障害走の練習

 4年生が体育の時間に校庭でハードルの練習をしていました。
 先日の陸上大会では、今年からハードルの高さが70cmと高くなりましたので、今年の1位の記録が大会新記録になりました。
 障害走(ハードル)は6年生だけの種目なので、この4年生は2年後、大会で活躍してくれることを期待しています。


 

児童会後期の活動は

 10月6日(火)に、児童会の後期の計画作りの話し合いを行いました。10月から平成27年度も後半となりました。前期の活動をふり返り、良い充実した活動にするために、それぞれの委員会が真剣に話し合いをしていました。

 


 

放射線量モニタリング

 

 学校給食の食材は、毎日検査して、放射線量が検出限界以下であることを確認していますが、定期的に県の方でも、給食1食分をまるごと検査しています。
 9月25日に送った検体の測定結果が届きましたのでお知らせします。
 セシウムは134と137、共に検出限界値以下でした。