庭坂小学校日誌

2017年9月の記事一覧

秋晴れの校庭

 

 各地に大きな被害をもたらした台風18号も温帯低気圧に変わりました。台風が通り過ぎた9月18日の午後から青空が広がりました。
 19日の朝はさわやかな秋晴れ。校庭では,早朝からリレーの練習をがんばっています。
(箕輪,吾妻小富士,一切経の山々もきれいに姿を見せています)



秋空に響き渡るハーモニー

    9月17日(日)の吾妻地区敬老会で、特設音楽部が合唱の発表を行いました。子供たちは堂々と日頃の練習の成果を披露し、会場に集った方々もうっとりと聞き入っていました。あいにくの雨空でしたが、さわやかな秋空を彷彿させる美しいハーモニーが、会場の吾妻学習センターに響き渡りました。


月と太陽


月と太陽

9月15日(金)の朝7時,Jアラートが鳴って,一時緊張しましたが,すぐに平穏な日常が戻りました。
6年生の理科では,今,月の学習をしています。月の満ち欠けの理由や表面の様子など,太陽と比較しての学習です。
7時30頃にはまだ有明の月がきれいに見えていました。望遠で撮ったところ,クレーターもきれいに見えました。

 

 

 

また,きれいな秋晴れだったので,庭坂小学校の屋上から,遮光板を使って,太陽も観察しました。

 

 

朝の慌ただしさから一転,穏やかな日となりました。

より楽しい学びを作るために


 

9月13日(水)の5校時目に5年2組の研究授業を行いました。子供たちにわかりやすく教えるためには,どこを工夫すればいいのか。どんな教材を準備すればいいのかなど,子供たちが帰った教室で,先生方みんなで検討会を行っています。

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭坂小学校は「学力アップ日本一」を目指しています。