日誌

2019年9月の記事一覧

地域ボランティアさんと家庭科の学習 ~6年生~

9月18日(水)、6年生の家庭科ではトートバック作りを始めました。

子供たち全員がスムーズに裁縫の学習に取り組むことができるよう、この時期の5・6年生の家庭科では、もちずり学習センターに地域ボランティアさんのご協力をお願いしています。

ボランティアさんの支援のおかげで、子供たちの製作もとてもスムーズに進んでいます。

ボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

自然の神秘 ~二重の虹(ダブルリング)~

9月9日(月)、台風15号の接近、通過に伴う臨時休校へのご対応、ありがとうございました。

大きな事故やケガの報告もなく、皆様の安全確保へのご協力に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

さて、台風が通過した夕方、学校の窓から、こんな風景が見えました。

このように二重に見える虹を「ダブルリング」とか「ダブルレインボー」などというそうです。

一説によると「幸運の証」とも聞いたことがあります。

台風が去った後、自然からの思わぬプレゼントでした。

 ※ 今回の台風で大きな被害を受けた地方の皆様には、1日も早い生活環境の回復をお祈りいたします。

水泳記録会 ~3年生・6年生~

9月4日(水)、3校時には3年生、5校時には6年生の水泳記録会が開かれました。

朝方こそ涼しかったものの、記録会が始まる頃には太陽も顔をのぞかせ、よいコンディションのもと思いっきり力を発揮することができました。

【3年生の記録会】

【6年生の記録会】

どの学年の子供たちも、この夏のがんばりを実感できたようでした。

いきもの体験教室 ~1年生「生活科」~

9月4日(水)、1年生では生活科の学習として「いきもの体験教室」を行いました。

講師は福島市「小鳥の森」のレンジャーの皆さんです。

レンジャーの皆さんは、昆虫標本や様々な写真資料に加えて、生きているザリガニやカブトムシも持ってきてくださいました。

子供たちは実際にさわったり、手のひらの乗せたりと、とても貴重な体験をすることができました。

今日のおどろきや発見を、これからの生活科の学習にたくさん生かしていきたいと思います。

 

大切な朝食 ~朝もしっかり食べよう~

9月に入り、子供たちも学校生活のペースを取り戻してきました。

1日の生活リズムを整えるうえでも、朝食はとっても大切です!

保健室前には、そんな朝食の大切な働きについての掲示物があります。

ご家庭でも「大切な朝食」を団らんの話題にしていただければうれしいです。

心のこもった美しいハーモニー ~特設合唱部発表会~

8月30日(金)、特設合唱部の校内発表会がありました。

今年の特設合唱部は総勢40名です。

夏休みの暑い時期も学校に集まって練習し、8月初旬には地区音楽祭で素敵な歌声を響かせてきました。

この日は全校児童に加えて、保護者の皆様、地域の皆様も足を運んでくださいました。

発表した曲は「空高く」「茶摘」の2曲です。

体育館中に美しいハーモニーが響き渡りました。

合唱部の皆さん、素敵な歌声をありがとうございました。

お忙しい中、お出でくださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。