日誌

2020年6月の記事一覧

交通安全委嘱状交付式

 6年生が「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。4月に実施予定でしたが、本日行いました。密を避けるために、校庭で実施しました。どの児童も真剣に式に臨んでいました。代表児童が、「交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。」と発表しました。これからの無事故を願っています。

  

ピカピカに

 来週からの子どもたちの清掃に向けてモップの準備をしています。先日ボランティアの方々が作成したモップを、先生方がフローリングワイパーに取り付けています。モップで学校をピカピカにしましょう。

暑い中がんばりました

 プール準備が着々と進んでいます。過日、教職員でプール清掃を実施し、今週はプールに水を少しずつ入れているいます。今日は、午後から先生方が、プールの授業でソーシャルディスタンスをとるための目印をつけました。まもなくプールが使用できます。児童のみなさん楽しみにしていてください。

  

お・あ・し・す・も

 4月に予定していた避難訓練を3校時に実施しました。進級して過ごす学級も変わり、避難の仕方も確認しました。児童のめあては「さない、わてない、ゃべらない、ばやく、どらない」でした。子どもたちはみんな真剣に訓練に取り組んでいました。
避難訓練は緊急時に対応できるための大切な訓練です。子どもたちに「自分の命は自分で守る」力をつけさせていきたいと思っています。

  

ありがとうございます

 コロナウィルス感染症予防対策として、本校では清掃時にぞうきんがけの代わりにモップがけを行います。そのための清掃用のモップを作成しました。
 もちずり学習センターにお願いし、地域ボランティアの方々にご協力いただきました。以前、マスクの寄贈や家庭科の学習でもお世話になりました。忙しい中お手伝いいただきありがとうございました。

 

 また、以前お孫さんが本校に通学していた方から、フローリングワイパー40本の寄贈がありました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

おいしいです

 今日からうれしい給食の再開です。献立は、しそひじきの佃煮、大根の浅漬け、じゃがいものうま煮です。1年生は初めての給食です。おいしくいただきました。

 

欠席者0

 通常の学校再開を待っていたかのように、欠席がありませんでした。みんな元気に登校です。子どもたちが元気であることは、うれしいですね。

 6年生が体育の授業でハードルに取り組んでいました。久しぶりに体を動かして楽しく活動していました。