福島一中ブログ日誌

Blog

離任式

 昨年は、桜が咲き始めた中での離任式でしたが、今年は昨日の名残雪のようにまだ寒い中での式、見送りになりました。式では10名の先生より、本校での最後の話をしていただき、そのあと見送りになりました。卒業した3年生だけでなく、過去の卒業生、多くの保護者の方々も来校され、お手紙やお花を渡されました。今回、転出される先生方、ますますご活躍を!

春の全国中学生ハンドボール選手権大会!

 春の全国中学生ハンドボール大会が福島市をメイン会場に23日より始まりました。本校からも男子が出場し、沖縄の神森中学校と対戦しました。相手は全国優勝2回の強豪校。途中勢いにのって、優位に進める場面もありましたが、26-35で惜しくも敗れました。女子ハンドボール部、また今年の卒業生も含め、多くの応援があり、終了後も惜しみない拍手にわきました。全国の雰囲気を肌で感じ、さらなる高みへ!なお、男女ハンドボール部は生徒役員としても大会運営にかかわってきます。

令和5年度修了式

 3月22日、令和5年度の修了式が行われました。1年生代表、高橋希心さん、2年生代表、佐藤琉心さんに修了証書が手渡されました。そのあと、校長から始業式での式辞にあった、秋田高校の鈴木校長が話した「汝なんのためにそこにありや」の、今ここで何をすべきか考えて次年度へ、との話がありました。修了式の後は生徒指導主事より、4月から4号線と鳥屋野街道の一部交差点が使えなくなるなどの話がありました。いよいよ明日から年度末休業日です。体調管理をしっかり行い、次年度に向け、萌芽を秘めて耐えて立つ…!

環境整備~ワックス塗布~

 本日、放課後に1,2年生教室のワックス塗布を行いました。その前にきれいに水拭きして、乾燥させ、ワックスを…これできれいな環境で、次年度を迎えることができそうです。しかし…窓を開けておいて、閉めるときは…?

1,2年生だけでの全校集会

 卒業式の翌日、1,2年生だけでの全校集会が行われました。運動部や県の優秀選手賞、英検などの表彰があり、みなさんの今年の活躍が3学期も表れました。特にハンドボール部は3月23日から行われる全国大会への出場に向けて、前哨戦での活躍がありました。その後、校長から卒業式での準備、卒業生への思いを態度であらわしてくれたことへの感謝の言葉がありました。今年度もあと少し。飛躍の次年度にするためにも…。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。