笹谷小学校日誌

カテゴリ:報告事項

第2学期始まりの日のこと

 
  
 子供たちが教室に入る前に校舎を回ると、22の学級すべての教室の黒板にメッセージが書かれていました。久しぶりに児童たちに会える喜びと、第2学期が始まることへの励ましの言葉です。児童の元気な声が響き、生き生きとした活気が満ちてこそ「学校」です。笹谷小の先生方は、児童が返ってくるこの第2学期の始まりの日を大切にしている・・・その思いがとても伝わってきました。
  
 そして、始業式には、校長先生から「目標」をもって取り組むことの大切さについてお話がありました。
始まりのこの日は、学校生活を再び歩みだす第一歩。児童が一日一日を大事に過ごすためにも、目標を意識させたいものです。
 始業式が終わって、教室を見て回ると、夏休みの思い出を発表したり、さっそく授業を始めたりしていました。とても落ち着ついて、よい雰囲気で始まったうれしい一日となりました。

受賞ラッシュ!!

   先週末から今週の初めにかけて,新聞紙上で本校児童の活躍が紹介されています。
先週末には,ダンス世界大会で日本勢初の優勝となったダンスチーム「ファビュラス・シスターズ」のメンバーとして本校の6年生児童が紹介されています。
 今週月曜日には,2年生児童が福島県児童画作品展で学年最高賞を受賞。そして,本日火曜日には,合奏部「管打楽器八重奏チーム」が県大会出場権を獲得したことが紹介されています。
 また,昨日福島市福祉作品展においても,努力賞福島市手をつなぐ親の会長賞を受賞しています。それぞれの活躍をとてもうれしく思います。おめでとうございます。
     

笹谷地区運動会

 10月9日の日曜日に本校の校庭で「笹谷地区大運動会」が開催されました。小雨が降り,風が強い日でしたが,それを吹き飛ばすような参加した皆さんの熱気ある競技が見られました。運動会の中では,翌日に東日本学校吹奏楽コンクールを控えた合奏部の演奏も披露されました。
 

熱中症対策

 本日の昼休みは,校庭の外気温が高かったため,外遊びをしないようにしました。
元気に外遊びをしたい気持ちいっぱいの子どもたちに,我慢をしてもらいました。しかし,今後も熱中症予防のため,このような事態も起きることが予想されます。ご理解をお願いいたします。