笹谷小学校日誌

2017年4月の記事一覧

初めての給食

 本日から1年生の給食が開始されました。給食当番になった児童はエプロンとマスクをつけて配膳をします。初体験の児童もいて,食べるまでの準備には,時間がかかりました。
 また,家庭とは違った味付けの食材もあります。慣れるまではいろいろとあると思いますが,しっかり食べて健康な体をつくってほしいと願っています。
 

期待の6年生

   第1学期がスタートして2日目,新6年生が委員会所属の話合いを進めていました。学校のリーダーとして牽引役となる6年生です。先生方も年下の児童もみんなその動きに大きな期待をかけています。先日は入学式の準備や後始末など,とても頑張っていました。これからは委員会はもちろん,クラブ活動,縦割り班活動,登校班,特設活動・・・と様々な場面で先頭に立って活動することになります。その自覚と責任ある行動が,笹谷小学校全体を盛り上げます。頑張れ!!6年生!!!!!!
 

いよいよ入学式

  いよいよ明日は,平成29年度の入学式です。新入生の入学を楽しみにしています。
入学式案内は,事前に配付していますが,以下をクリックすると見ることができます。
なお,学校の近隣の施設,販売店,住宅等に迷惑をかける駐車は,絶対にしないようにお願いいたします。子どもたちと一緒に徒歩で通学路をご確認ください。
        平成29年度入学式案内1.pdf
     平成29年度入学式案内2.pdf